電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

いちばんすきなあそびは?

2020年9月18日

秋になり、不安定な天気が続いたある日のこと。👧満3歳のA子ちゃんと👦年少組のBくんとクラスの補助の👩保育者が3人でボードゲーム「My first 果樹園🍎🍏」で遊びました。このボードゲームは、4種類の果物がある果樹園に食いしん坊のカラスがやって来て、果物を食べるというゲームです。参加者全員 VS カラスという❤とても楽しいゲームです。

子どもたちと一緒に遊んだ👩保育者は、👧👦二人の子どもたちがこのゲームをとても楽しんでいたこと、そしてこの遊びをとても気に入り何回も何回も繰り返し遊んだこと、ルールを十分に理解していたこと、👧A子ちゃんと👦Bくんが楽しんでいる様子を他の子どもたちが見に来たこと、また、🧑満3歳のC君が時々このゲームに参加したことなどなど、💖満面の笑みで私に話してくれました。

なぜ👧👦子どもたちが、このボードゲームをとても楽しむことができたのでしょう? もちろん👧👦子どもたちの心身の発達により、ゲームを楽しむことができるだけのいろいろな能力が備わってきたということが一番の理由でしょう。そして、このゲームがとても素敵なゲームだということも言えるでしょう。そして、もうひとつ!! 👧👦子どもたちと一緒に遊んだ👩保育者が、以前からこのゲームに親しんでおり、その💘楽しさをよく知っていたということも、大きな理由の一つだと思います。

ボードゲームに限らず、どんなに素敵なおもちゃもどんなに面白い遊びも、ただ目の前にあるだけでは子どもたちにその楽しさも面白さも伝わることは無いと私は思います。本当にその遊びを知っている大人や少し年上の子どもが一緒になって遊び、💘心から楽しみ、そして💞楽しさや面白さを伝えることで、子どもたちは今まで知らなかった遊びに興味を持ち、そして💝心からそれを楽しむことができるのではないでしょうか?

自分が子どもの頃に経験した遊びで、とっても楽しかった遊びを思い出してみて下さい。そしてその遊びを、💞お子さんと一緒に楽しんでみてはいかかでしょうか? 例えば、虫取り、ボール遊び、かけっこ、縄跳び、お相撲、折り紙、トランプ、塗り絵などなど。用具などが必要ならば、今では100均で揃えることもできます。また、「おとうさんはね、お母さんはね、子どもの頃こんな遊びが好きだったんだよ」とお話しするだけでも、💝子どもの遊びの世界はどんどん広がっていくのです。

明日からの4連休。もしよろしければ、お子さんと一緒に、ご自分が子どもの頃一番好きだった遊びを、💞お子さんと一緒に一つだけ楽しんでみませんか? 😬真剣に!!!

gotop