電話番号

ブログ

2013年5月の過去ログ

最高に美味しいカレー

2013年5月31日

年長組は7月のお泊りキャンプにむけての準備として、5月29日カレーを作りました手(チョキ)。前々日に
買い物の担当を決めて、近くのお店に買い物に行きました。お店の方に「人参下さい」「ジャガイモ下さい」「玉ねぎ下さい」とはっきりと言うことができましたexclamation。当日は、エプロンと三角巾をつけて、洗ったり、ピーラーで皮をむいたり、猫の手の形で野菜をおさえながら小さく切ったりしました。出来上がったカレーを、「最高においしいわーい(嬉しい顔)」と言いながら、いただきましたレストラン

年長組警察署見学

2013年5月31日

幼稚園では、毎年「花かわいいの日」を行い、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちハートたち(複数ハート)を表すためにお花かわいいを届けます。そのひとつとして年長組は、東警察署ビルに行きました。白バイやパトカーに乗車したり、警察官の仕事について聞いたりしたのち、お花かわいいを渡しました。その後、貝塚公園でお弁当を食べレストラン、遊具で遊びましたわーい(嬉しい顔)。行きは一時間くらいかけて園から頑張ってあせあせ(飛び散る汗)歩き、帰りは地下鉄電車に乗りました。帰宅して、お家家の方に、たくさんお話したそうです。

4・5月生まれのお友達お誕生日おめでとう

2013年5月28日

今日は、今年度初のお誕生会バースデーを行い、全園児で4月と5月に生まれたお友達の誕生をお祝いしましたハートたち(複数ハート)。4・5月生まれのお友達は、皆の前で、緊張しながらも、自分の名前や歳、好きな食べ物を堂々と発表することができましたexclamation×2お家の方からは、心のこもったハートたち(複数ハート)メッセージを、年少組のお友達からは、写真付きのカラフルアートなペンダントを、年中組のお友達からは、ライオンの折り紙を貼った可愛いリボン椅子飾りを、年長組のお友達からは、銀色のピカピカぴかぴか(新しい)の冠を、プレゼントプレゼントされ、大変喜んでいましたわーい(嬉しい顔)。園長先生から、一人ずつお祈りもしていただきました。昼食時には、保護者の方が作って下さった春雨スープやめざし、生クリームとフルーツのケーキバースデーを皆、美味しくいただきましたレストラン。春雨スープは大好評で、多くの子ども達がおかわりをするほどでした。自分が生まれてきたことをみんなにお祝いしてもらう喜びわーい(嬉しい顔)と、お友達をお祝いする喜びわーい(嬉しい顔)を、それぞれ感じることができた素敵な一日でしたかわいい

本物そっくりのお弁当

2013年5月22日

明日は、歓迎遠足かわいいです。遠足をとても楽しみにしているわーい(嬉しい顔)年長組は、紙や毛糸、紙粘土などを使い、自分の「お弁当」を作りましたひらめき。おにぎりや、スパゲッティ、焼きそば、卵焼き、ハンバーグ、ブロッコリー、イチゴなどなど、自分たちで考え、工夫して、作りました。出来上がると、とても嬉しそうにわーい(嬉しい顔)、お友達や先生たちに、説明しながら、見せていました。本物そっくりだったので、一人の先生は、「今日、Aちゃんはいつもと違うお弁当箱に入れてきたのかなexclamation&question」と思ったほどでした。
DSCF2214.JPG
DSCF2211.JPG
DSCF2212.JPG
DSCF2210.JPG
DSCF2213.JPG
DSCF2215.JPG

お米作り日記①

2013年5月20日

DSCF2204.JPG
毎年幼稚園では、食育の一つとして「バケツ稲作りexclamation」に取り組んでいます。今年も年長組が、お米を作ることになりました。小さな器に種もみを入れた後、水を少し入れ、水を取り替えると、何やら小さい芽と根がでできました。早速、バケツに、土と肥料を入れてかき混ぜ、水もたっぷり入れ、種もみを植えました。「早く芽が出ないかな」と心待ちにしている子ども達です。

gotop