電話番号

ブログ

2013年7月の過去ログ

気持ちいいね 水遊び(プールあそび)

2013年7月26日

今日は、未就園児親子さん対象に、なかよしクラブの水遊びを行いました。朝は、雨が降ったりやんだりだったので、プール遊び(みずあそび)が出来るのかと心配しましたが、お蔭さまで10時くらいにはやみました。親子遊びなどをした後、園庭のプールでたっぷり遊ぶことができました。おもちゃの金魚すくいやぺットボトルのじょうろをつかったりしながら、思い思いにプールに入りました。プールの後には、皆で手を繋いでダンスを踊りました。

年長組お泊りキャンプ

2013年7月25日

7月19日~20に年長組は、今宿野外活動センターでイベントお泊りキャンプを行いました。園では、毎年、子どもたちの自立心を養うために、年長組は親元を離れ、保育者たちと一泊のキャンプに出かけます。
1日目は、ジャンボタクシー車(セダン)で現地まで行き、重い荷物を自分で背負い、ロッジ家まで歩きました。夕食のカレー作りのあとおやつのスイカを食べたりレストラン、川遊びをしたり、戸外で夕食のカレーをたべたり、キャンプファイヤーをしたりしました。川遊びでは、石の滑り台や階段の滑り台などを滑り、大満足わーい(嬉しい顔)の子ども達でした。自分たちで作ったカレーは最高においしく、おかわりもしました。夕食後の探検では、昨年度より難しくなっていた「えっさかほいさか」に皆で頑張ってあせあせ(飛び散る汗)登りました。登り終わった後の子ども達の笑顔は、達成感に満ちてキラキラ輝いていましたわーい(嬉しい顔)。よるのキャンプファイヤーでは、自分たちが振付けたダンスを踊ったり、自分たちで考えた帽子ジャンケンゲームをしたり、急にはいずかさんというなぞの人が来て面白いダンスを教えてもらったり、キャンプファイヤーの火を使ってシルエットクイズをしたりして、楽しい時を過ごしました。本館のシャワーからロッジに帰る時に見た、満天の星空ぴかぴか(新しい)を見て、感動しました。夜は、ロッジの木のベットでぐっすり眠りました眠い(睡眠)
2日目は、6時過ぎから徐々に起きだし、顔を洗い、洋服に着替え、シーツや毛布、寝袋を自分でたたみました。その後、広場で体操をしたり、礼拝の中で園長先生からお話を聞いたり、朝食をいただいたりしました。ロッジに戻り、荷物整理をした後、荷物を背負い、体育館の前に荷物を降ろして、虫捕りをしました。トンボとり名人の園長先生に負けじと皆頑張りあせあせ(飛び散る汗)、二人のお友達がトンボをとることができ大喜びるんるんでした。そして園に戻るジャンボタクシー車(セダン)の中でも、子ども達は、大変元気でした。
キャンプ終了後、普段できないような貴重な体験をした子ども達は、とても成長したように感じましたexclamation×2
2日間とも、良いお天気晴れに恵まれたこと、保護者の方々がたくさんご協力してくださったことに、とても感謝いたします。ありがとうございました。
DSCF5093.JPG
DSCF5090.JPG

たくさんの恵みに感謝

2013年7月12日

先日、子ども達が育てているキュウリやトマトがなったので、みんなで分けていただきましたわーい(嬉しい顔)
6月にはスモモの木にもたくさんの実がなり、子ども達が脚立に登って収穫し、たくさんいただきましたわーい(嬉しい顔)
また園庭には、ドクダミも毎年生えます。今年もそのドクダミを洗って、乾燥させたものを、ドクダミ茶として今日、飲みました喫茶店。少しくせがあるものの、おかわりする子どもが多いことに驚きました。乾燥したドクダミと取ってきたばかりのドクダミを比べながら、「これ(乾燥したもの)はあまりにおわないのに、こっち(とってきたばかりのもの)はすごくくさいねひらめき」と違いを表現した子どももいました。
DSCF5042.JPG
DSCF5045.JPG
DSCF5046.JPG
DSCF5047.JPG
DSCF5048.JPG

プール、気持ちいいね

2013年7月12日

幼児期には全身運動をすることがとても良いひらめきといわれています。また長期にわたってスイミングを続けることで体力増進を図ることができますexclamation×2
そのため、幼稚園では、毎週金曜日に、スイミングに通っています。そして毎年この時期には、、園庭にもプールを出して、みんなで水遊びもします。特に今年は、連日30度を超すほどの夏日晴れでしたので、今週の月曜日から木曜日までみんな大喜びで水と戯れ、ニコニコ笑顔わーい(嬉しい顔)で水遊びを楽しみましたるんるん。思いっきり水という素材で遊ぶことも、幼児期の成長にとっては大切なことですexclamation
DSCF5033.JPG
DSCF5005.JPG
DSCF5007.JPG

七夕

2013年7月11日

日本の伝統文化を伝える為に、毎年「たなばた」に関する行事を行いますexclamation7月5日、全園児が集まり、七夕のパネルシアターを見ました。少し前に年少組は流れ星と四角つなぎ、年中組は彦星&織姫と輪飾り、年長組は天の川(あみ)と提灯の飾りを作り、その2日前に自分が作った七夕の飾りを大きな笹に結び付けました。そしてクラスごとに写真を撮りました。
P7031397.JPG
P7031401.JPG
P7031396.JPG

gotop