電話番号

ブログ

2013年10月の過去ログ

お誕生日おめでとう

2013年10月25日

DSCF5511.JPG
幼稚園では、子ども達の生まれたその日に、みんなでお誕生日をお祝いしていますハートたち(複数ハート)
お誕生日を迎えた子どもは、作り物のケーキバースデーを持ち、お誕生日の絵本本のほかに、お友だちからはるんるんうまれるまえからというの歌のプレゼントプレゼントもあります。
子ども達は皆、とても喜びますわーい(嬉しい顔)
今回は園長先生のお誕生日を、みんなでお祝いしましたexclamation×2
「園長先生は、いくつ?」という子どもの質問に、正直に答えられる園長先生の年齢を、ちょっと羨ましく思った職員もいました・・・

マリンワールドに行きました

2013年10月25日

昨日は、雨雨の為、芋ほり遠足に行くことができませんでしたが、かわりに大型バスバスに乗って、「マリンワールド」に行きましたexclamation
アシカとイルカのショー、魚の餌付け、ウミガメ、ラッコやいろいろな種類の魚を見たり、ヒトデを触ったりなどなど、とても楽しい一日を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
DSCF5509.JPG

お米日記④

2013年10月25日

年長組は、先日刈り取り、軒下に干していた稲から、もみを牛乳パックを使ってはずしましたexclamation
そして、そのお米をすり鉢に入れ、すりこ木でごりごりとこすってあせあせ(飛び散る汗)、脱穀をしました。
すり鉢に息を吹きかけると、もみ殻だけが飛んでいき、小さな米粒だけが残り、みんな「お米がでてきた かわいい」と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
DSCF5503.JPG
DSCF5512.JPG

年長組防災センター見学

2013年10月20日

 10月17日晴れに、年長組は地下鉄地下鉄に乗り、防災センター見学に行きましたくつ
 防災センターでは、震度5の地震体験や風速25メートルの強風体験、煙の迷路と子ども達が名づけた火災体験のほか、映画を見たり、2階に設置してあるヘリコプター飛行機にのったり、子ども用の防火服を着用したりしました。
 地震体験や強風体験を、最初は、少し怖がっていたお友達もうやだ〜(悲しい顔)もいましたが、体験することにより、そのようなときには、どう対応すればよいのかひらめきを学ぶことができましたexclamation
 火災体験では、非常口のマークを見ながら、お友達と協力し、ドアを探しサーチ(調べる)、煙の迷路を抜け出すこともできましたあせあせ(飛び散る汗)
 ヘリコプターでは、いつのまにか、手を振っている人を助け、ヘリコプターに乗せ、病院に搬送するという「救助ごっこexclamation」が始まり、しばらくそこで遊びましたわーい(嬉しい顔)
 帰りには、西南学院大学により、クロマツの松やにを見つけたり目、木の実を拾ったり、珍しい植物をさわってにおいをかいだりしました。
 いろいろな体験ができた貴重な一日となりましたかわいい
DSCF5484.JPG
DSCF5485.JPG
DSCF5476.JPG

うんどうかい

2013年10月20日

10月12日(土)晴れ、馬出小学校のグランドで運動会を行いました。縦割りのグループでの玉入れや段ボールを16個使っての巨大パズル作りの競技のほかに、年少組は「るんるんミッキーマウスマーチ」の曲に合わせての親子ダンス、年中組は鉄棒やマット、平均台、跳び箱を使っての体育遊び「チャレンジ手(チョキ)」、年長組は「るんるん手のひらを太陽に」の曲に合わせてパラバルーンを披露しました。学年別のかけっこダッシュ(走り出すさま)や年長組のリレーダッシュ(走り出すさま)、親子競技、祖父母競技、ダンス「るんるん踊るポンポコリン」、未就園児親子さんのわらべ歌遊びとダンス「るんるん大きな栗の木の下で」もしました。園児たちは、自分の頑張っている姿あせあせ(飛び散る汗)をお家の方々にご覧いただいたこと目や応援ハートたち(複数ハート)してもらったことを大変喜びましたわーい(嬉しい顔)。最後に幼稚園から貰ったプレゼントを、とても嬉しそうにわーい(嬉しい顔)、持ち帰っていました。運動会を経験した子ども達は、心身ともに成長し、自信がついたようですぴかぴか(新しい)。うんどうかいのお手伝いして下さった保護者の皆様、参加して下さった未就園児の親子さん、祖父母の方々、応援して盛り上げてくださったすべての方々に、感謝申し上げます。おかげ様で、今年も当園らしい「アットホームハートたち(複数ハート)な運動会」を行うことができました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

gotop