電話番号

ブログ

2014年3月の過去ログ

ホーム・カミングデー(同窓会)

2014年3月25日

今日は、毎年この時期にしている、小学1年生から中学3年生まで卒園児のホーム・カミングデー(同窓会)を行いましたexclamation×2
26名の卒園児が集いハートたち(複数ハート)、一人一人の近況報告をしたり、幼稚園にまつわるクイズをしたり、幼稚園時代の思い出を語ったりしました。
久しぶりに会った友達と、楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
ホームカミングデーに合わせて、東京や大分から里帰りされた方もいらっしゃいました。
保育者たちは、卒園児たちが、元気に心身ともに成長している姿ぴかぴか(新しい)を拝見することができ、本当に嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)。お忙しい中、卒園児を連れてきて下さった保護者の方々にも感謝ですハートたち(複数ハート)。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
DSCF2668.JPG
DSCF6018.JPG
DSCF6019.JPG

お別れ遠足

2014年3月12日

先日はお別れ遠足に行きましたわーい(嬉しい顔)かわいい
青空のもと皆でボールおくりゲームをしたり
P3042586.JPG
P3042587.JPG
P3042599.JPG
アルプスジャンケンをしたり、握手でこんにちはという遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)るんるん
P3042634.JPG
公園で思いきり遊び、木陰でお弁当を食べ、とても楽しい時間を過ごしましたるんるん
その後卒園する年長組とひとりひとり握手をしましたかわいい
「ありがとう。」「一年生になっても頑張ってね!」など年長組への思いを握手をしながらしっかり伝えていましたぴかぴか(新しい)
また保護者の方からも「いっぱいお世話してくれてありがとうね。」という声も聞かれましたぴかぴか(新しい)
アットホームな幼稚園ならではのあたたかな時間でしたぴかぴか(新しい)
最後は皆で作った花道を年長組の親子が笑顔で通り、成長を喜びましたわーい(嬉しい顔)
残り少ない幼稚園生活!お友達と楽しんでほしいと思います!!

二人あやとり

2014年3月9日

先日、年長組の子どもが二人で、とても楽しそうに、二人あやとりをしていました。
私「とても上手に二人あやとりができるんだね。お家の方に、教えてもらったの?」
Cくん 「うううん。Nちゃん(卒園児で現在小学1年女児)に教えてもらったんだよ」
Mちゃん「うん。Eちゃん(卒園児・現在小学1年女児)にも」
と言いながら、二人あやとりをずっとしていました。
縦割り保育の中で、自然に、遊びの継承行われていたことに、大変うれしく思いました。
018.JPG
019.JPG

gotop