電話番号

ブログ

2014年5月の過去ログ

お誕生会

2014年5月30日

5月27日、4月生まれと5月生まれのお友達のお誕生会をしましたexclamation×2
自分たちが生まれてきたことを、こんなに大きくなったことを共に喜び合いたいハートたち(複数ハート)、そんな気持ちを持ってほしいという思いで、誕生会をおこなっています。
4月生まれと5月生まれのお友達の保護者にも参加していただき、親子で向かい合って、お子さんへのお祝いの言葉を言って頂きました。教会の牧師でもある園長先生からは、一人一人へのお祈りです。満3歳そらぐみと年少つき組からは、写真入りのペンダントを、年中ほし組からは、折り紙でライオンを折って貼った
椅子飾りを、年長ひかり組からは、金色の冠を、保育者からはフェルトの献金袋を、誕生者はそれらのプレゼントを頂き、とても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)
昼食は、誕生者の保護者がつくってくださった春雨スープやめざし、フルーツポンチを、全員で、お家から持ってきたおにぎりと一緒においしくいただきましたレストラン
心も体も満たされた一日でした
093-1.jpg

カレーライス

2014年5月28日

年長ひかり組は7月にキャンプに行き、カレーを作ります!
今日はその練習をしましたわーい(嬉しい顔)レストラン
前々日に商店街にお買い物に行き、カレーの材料を買いました晴れ
それぞれ何を買うか話し合って決め、「人参2本ください。」「じゃがいも4個ください。」などお店の方に言うことができましたかわいい
お友達同士お手伝いしあってエプロンと三角巾をつけ、ピーラーで皮をむいたり、包丁で野菜を切りましたぴかぴか(新しい)
「ねこの手だよ。」「同じところはむかないよ。」など声をかけ合う姿も見られましたわーい(嬉しい顔)るんるん
玉ねぎは涙をながしながらも頑張って切っていましたふらふら
カレーが出来上がると「いいにおい~!!」と大喜びでしたぴかぴか(新しい)
DSCF6242.JPG
DSCF6243.JPG
皆口々に「美味しい~!!」と大絶賛でしたわーい(嬉しい顔)
あっという間にお鍋の中はからっぽになり「もっと食べたかったなあ!」という声も聞こえました耳
「キャンプの時はおかわりできるね!」「キャンプの時は僕たちだけで作るよね!」と期待も膨らんだようでするんるん

バケツ稲

2014年5月19日

年長ひかり組はバケツ稲を始めました!!
先週から小さな容器に種もみを入れ、水につけていましたぴかぴか(新しい)
子ども達は毎日張り切って水をかえていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
すると芽と根がでていました!
DSCF6164.JPG
今日の朝、子ども達は「芽がでているよーー!!」と大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
DSCF6161.JPG
先週、肥料をまぜ、お水を入れたバケツに
DSCF6165.JPG
DSCF6166.JPG
種もみを植えました晴れ
「お米ができると良いね!」ととても楽しみにしている子ども達ですわーい(嬉しい顔)

製作お弁当

2014年5月19日

先日、年長ひかり組は
折り紙、毛糸、スポンジなどいろいろな材料を使い本物そっくりのお弁当を作りましたわーい(嬉しい顔)レストラン
おにぎりやサンドイッチ、スパゲッティ、ブロッコリー、イチゴなど次々にアイディアをだし作っていましたるんるん
「見て~!!お肉は持つところもつけたよ!」「おにぎりの中は梅干しが入っているよ!」と得意気にお友達や先生に説明していましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
最後に「あ!お箸を作るのを忘れてた!」とお箸まで作ったお友達もいましたぴかぴか(新しい)
DSCF6133.JPG
DSCF6135.JPG
DSCF6138.JPG
DSCF6137.JPG
DSCF6143.JPG
とても美味しそうなお弁当が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

交通安全教室

2014年5月14日

5月13日、東警察署の警察官と役所の方によるて、交通安全教室が行われましたexclamation
信号信号の見方や、横断歩道の正しい渡り方など交通ルールを教えていただいたのち、DVDも見せていただきました。
子ども達も、真剣にお話を聞き耳、横断歩道を渡る練習に参加していました。
一人一人が正しい交通ルールを身につけ、事故にあわないように、大切な自分の命を守るようにと心から願っています。
DSCF6155.JPG
DSCF6157.JPG

gotop