電話番号

ブログ

2014年9月の過去ログ

お団子作り

2014年9月19日

昨日はみんなで白玉団子を作りましたわーい(嬉しい顔)
この日をとても楽しみにしていた子ども達るんるん
張り切ってエプロンや三角巾を助け合いながらつけましたぴかぴか(新しい)
白玉粉とお豆腐を手でこねて混ぜました!
DSCF6742.JPG
一生懸命こね、だんだん変わっていく感触に驚いた様子でした!
よくこねた後お団子をまるめましたるんるん
DSCF6743.JPG
DSCF6749.JPG
DSCF6744.JPG
DSCF6745.JPG
DSCF6746.JPG
DSCF6747.JPG
DSCF6748.JPG
DSCF6750.JPG
DSCF6751.JPG
「見て~!つるつるになったよ!」「いっぱいできたね!!」と嬉しそうにまるめていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF6754.JPG
まるめた後は沸騰したお鍋に白玉団子をいれ、ゆでました!
子ども達は「わー!!泡がでてきた!」「お団子が動いてるーー!」「キビダンス(きび団子のダンス?)だー!」と目をキラキラさせて見ていましたぴかぴか(新しい)
お昼にきなこや砂糖水をかけて頂きましたレストラン
自分たちで作ったお団子はとても美味しかったようですわーい(嬉しい顔)!!
これからも食べ物に感謝するとともに作る喜びや食べる喜びを感じてほしいと思いますぴかぴか(新しい)

稲刈り

2014年9月11日

昨日年長ひかり組はバケツ稲の稲刈りを行いましたわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCF6715.JPG
DSCF6717.JPG
DSCF6714.JPG
DSCF6716.JPG
美味しいお米ができるようほしているところです晴れ
DSCF6724.JPG
後日子ども達がすり鉢とすりこぎで脱穀しますぴかぴか(新しい)
いっぱいお米がとれることを願っています!!

gotop