電話番号

ブログ

2014年10月の過去ログ

防災センター見学

2014年10月31日

先日年長ひかり組は防災センター見学に行きました!
実際に地震の揺れを体験をし、机の下に隠れたり
強風体験をしたり、火事がおきたと想定した煙の道をハンカチをあてながら非常口の灯りを頼りに進んだりしました!
映画も見ていろいろなことを学びました◎
いざというときにどうしたら良いかお話を聞くことができ良かったです。
DSCF6779.JPG
DSCF6780.JPG
DSCF6783.JPG
DSCF6785.JPG
DSCF6787.JPG
最後に防災センターにおいてあるヘリコプターに乗ったり、消防士さんなどの服を着たりしました!
防災センターに行ってから「あ!ここにも非常口があるよ!」と子ども達から声が聞こえます。
大事なお話を聞かせて頂いた防災センターの方々ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

お米の脱穀と精米

2014年10月22日

先日年長組は牛乳パックを使い、お米のもみをお友達と協力しながらとりましたるんるん
今はすり鉢とすりこぎで精米しているところです晴れ
一粒のお米を見つける度手のひらにのせ「お米あったよーー!」と嬉しそうに見せていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
少しずつ皆で集めたお米がコップの中に増えていっていまするんるん
お米が一粒とれる大変さや喜び、有難さを体験しながら感じてほしいなと思いますぴかぴか(新しい)
DSCF6795.JPG
来週はお米パーティ―をする予定でするんるん

運動会

2014年10月17日

11日は運動会でしたわーい(嬉しい顔)晴れ
いいお天気の中、子ども達は力をだしきりいきいきとする姿が沢山見られました!!!
満三歳、年少組は親子ダンスをるんるん
年中組は体育遊び手(グー)
年長組はパラバルーンをしましたぴかぴか(新しい)
それぞれ今まで練習してきた成果をだしきり達成感でいっぱいだった様ですわーい(嬉しい顔)手(グー)
他にもかけっこやリレー、縦割りクラスでの競技やダンスを行いました◎
卒園児や未就園児の方々も沢山足を運んで下さり、参加して下さり大変嬉しく思いました!!
ありがとうございました!リボン
祖父母の方と一緒にするジャンケンゲームや保護者の方による綱引きも大変盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)!!
綱引きをする保護者の方も全力で!!子ども達も負けずに全力でお家の方を応援する姿が見られました手(グー)
最後は皆で力を合わせて完成させる巨大パズルですかわいい!!!
どんな絵にするか書き出し、絵の具で色を塗りアートのりで段ボールに貼った16個のピースを子ども達が組み立てますぴかぴか(新しい)
年長組を中心に作戦会議を行いそれぞれの役割を確認し、やる気満々でスタートです!
子ども達が一生懸命、協力する姿はとても感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)
パズルが出来上がると喜ぶとともに、たくましい顔つきでスタートラインまで走り、最後の最後までよく頑張りましたぴかぴか(新しい)
大きな行事、運動会をやり遂げた子ども達はきっと大きな自信になったことでしょう!!手(グー)ぴかぴか(新しい)
運動会のお手伝いをして下さった保護者の皆様、応援してくださった皆様本当にあたたかいご協力とご声援をありがとうございました!
関わって下さったすべての皆様に感謝です!
これからも子ども達がいろいろなことを吸収し大きく成長していってほしいと思います!!

gotop