電話番号

ブログ

2014年11月の過去ログ

お米パーティ―

2014年11月7日

先日年長ひかり組はお米パーティ―をしましたるんるん
5月から育て、実ったお米でおにぎりと皆で話し合いハンバーグを作ることにしましたわーい(嬉しい顔)
前日にお買い物に行き、材料をそろえました☆
玉ねぎを切り、ひき肉、卵、牛乳、パン粉を入れよーく手でこねましたわーい(嬉しい顔)
「ねばねばする~!」と言いながらお友達とボウルをまわし力強くよくこねました手(グー)!!
ホットプレートにのせ、フライ返しでひっくり返し、しっかり焼いてハンバーグの出来上がりです!
その時丁度ご飯が炊け、しゃけおにぎりや塩おにぎりを作りました◎
DSCF6854.JPG
DSCF6852.JPG
子ども達は「皆で作ったからめちゃくちゃ美味しい~!!!」「このお米美味しいなあ!!」と大満足の様でしたわーい(嬉しい顔)!!!
長い間取り組んできたお米作りは大成功でしたるんるん
これからも自然の恵みや食べ物に感謝し、作ることの楽しさや喜びを感じてほしいと思います!

バス見学

2014年11月6日

先週年長ひかり組は西鉄バス吉塚営業所の見学に歩いて行きましたバス
バスの乗り降りの仕方を教えてもらったり
バスの運転手さんのなかなか見ることのないお仕事内容、アルコール検査に挑戦したり、バスの洗浄の様子を見ましたひらめき
DSCF6847.JPG
最後にバスでドライブに行きバス停を見つけましたるんるん
皆だけで乗るバスは特別で子ども達はとても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
いろいろ説明して下さった吉塚営業所の方々ありがとうございました!!

動物園楽しかった

2014年11月5日

10月30日晴れ
大型バスバスにのり、園外保育で動物園かわいいに行きました。
レッサーパンダやサイ、きりん、ニホンザル、チンパンジー、ゾウ、ヒョウ、ライオンなどを興味深く見ました。大人気だったのは、こども動物園のアヒルの水浴びとゾウのフンをさわることでしたわーい(嬉しい顔)

芋掘り遠足

2014年11月5日

10月23日晴れ
大型バスバスに乗り、全園児で、雁ノ巣レクレーションセンターに、芋掘り遠足に行きました。
今年は、豊作で、子ども達は、大きなお芋をたくさんたくさんほり、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)
後日、園で焼き芋にして食べましたわーい(嬉しい顔)。皆、「おいしいおいしい」と言って、おかわりをしました。

gotop