電話番号

ブログ

2015年1月の過去ログ

おもちつき

2015年1月19日

先日は皆が楽しみにしていたおもちつきでしたるんるん
前日にもち米を洗い、おもちをつく練習やまるめる練習をしました!
DSCF7051.JPG
当日、子ども達はもち米が蒸している様子を見て「いいにおい~!!」と幸せそうな顔を浮かべていましたわーい(嬉しい顔)るんるん
その後きねでおもちをついたり、まるめたりしましたわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSCF7056.JPG
一人ひとりきねを持ち元気いっぱい力強くつきました!!!
おもちをついた後石うすを持ちあげてみようとチャレンジしてみると、、、
予想外の重さにびっくりしていましたがく〜(落胆した顔)
DSCF7059.JPG
できたてのおもちは「あたたかい~~!」とニコニコでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「おもち下さい!!」と次々にまるめ、あっという間に皆で3キロのおもちをまるめましたるんるん
DSCF7061.JPG
DSCF7062.JPG
できたてのおもちはしょうゆやきなこをつけ頂きましたレストラン
「美味しい!!」と皆大満足そうでしたわーい(嬉しい顔)
お家の方にもお土産のおもちを嬉しそうに自慢げに渡していましたるんるん
良い経験になったことでしょう!!
美味しい食べ物に感謝ですぴかぴか(新しい)

子育て講演会

2015年1月9日

 今日から、3学期が始まりました晴れ
 今年も、子ども達や、保護者の皆様に、新年のご挨拶を行うことができましたことを、大変嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)
 幼稚園では、子育てがより楽しくなるようなお手伝いができればと思い、毎年、講師の先生を招いて、講演会を開いていますハートたち(複数ハート)
 今年は、「絵本と一緒、、楽しい子育て」という題で一柳より子先生に講演して頂きました。一柳先生は、「絵本とおはなしぺぺぺぺらん」を主宰し、各地で生きる力と生きる喜びをお話に託して語っていらっしゃいます。第7回読み聞かせボランティア大賞岩崎京子賞を受賞されたり、篠栗町教育委員会から表彰されるなどのすばらしい経歴の持ち主です。おはなし会をしていただいた後には、絵本の読み方や選び方についてもお話して頂きました。保護者の方々には、お家から、絵本を1冊ずつお持ちいただき、お一人の保護者には、皆様の前で読み聞かせをしていただきました。「大変上手だった」と一柳先生は、褒めていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)。毎週一回、保護者の会が、自主的に園児に絵本や紙芝居を読んでくださいます。その成果だったのでしょうねひらめき
 この講演会に参加されて、絵本の楽しさをさらに感じたり、子育てに読み聞かせをもっと取り入れてみたいなと思ったりしていただけたのではないでしょうか。 
 一柳先生と保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。DSCF7043.JPG

gotop