電話番号

ブログ

2015年3月の過去ログ

ホームカミングデー(同窓会)

2015年3月29日

3月27日晴れに、小学1年生から中学3年生までの卒園児を招いて、ホームカミングデー(同窓会家)を行いました。
今年は、東京や宮崎から参加してくれた卒園児もいましたわーい(嬉しい顔)
久しぶりに会ったお友達と、最初は緊張してよそよそしくしていても、少しすると以前のようにお話したり、遊んだりする様子が見られましたハートたち(複数ハート)
また、教会の牧師でいらっしゃった中條信治先生や邦子園長先生も、宮崎からいらしてくださいました。
礼拝をしたのち、幼稚園にまつわるクイズをして、一人ずつ自己紹介をし、皆でおやつをいただきました。
自己紹介では、、自分の名前や学校名学年のほか、得意なことや頑張っていることを発表してもらいました。みんな、堂々と発表する姿を見て、ひとりひとりの成長を感じ、大変嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)
参加してくださり、本当にありがとうございました。
皆から、元気を与えられ、来年度も頑張ろうと思いましたかわいい
DSCF2793.JPG
DSCF2792.JPG

おへやのなかも楽しいよ!!

2015年3月26日

DSCF7387.JPGDSCF7386.JPGDSCF7385.JPG
 お天気が悪い時雨やお外で遊ぶことができない時、子どもたちはお部屋の中で、自分で遊びを選び、楽しくぴかぴか(新しい)遊びました。幼稚園には、おもちゃコンサルタント(私のことです)がおり、保育者全員と話し合いながら、子どもの発達に即したおもちゃかわいいを選び、子どもの遊びがより良いもの黒ハートになるように考えています。また、保護者の会のクリスマスプレゼントや、卒園児の卒園記念品として、子どもにとって必要なおもちゃをそろえてもらうこともあります。箱やヤクルトの容器などの廃材を自由に使って、自分の考えやアイデアひらめきで、いろいろな作品を作ることも、楽しい遊びのひとつです。大人から見ると、「ちっ(怒った顔)これなんだろう?」と考えてしまう作品もたくさんありますが、それぞれ自慢の作品なのです。子どもに聞いてみると、「ああそうなんだ。そういう考え方もあるんだ」と改めて、自分の考え方の乏しさを実感させられるもうやだ〜(悲しい顔)こともしばしばです。年齢に関係なく繰り広げられる遊びのひとつとして、おままごとかわいいがあります。最近では、家族や生活スタイルの変化なのか、おままごとができない子どももいるようですが、縦割り保育の中で子どもたちの関係性がはぐくまれわーい(嬉しい顔)、いろいろな年齢の子どもたちが一緒におままごとをする様子も、よく見られます。四角い大きな布を体に巻き、かた結びができるようになった子どもが、お友達の布をしっかりと結んであげたりして、即席ロングドレスやマントを着用して、いろいろイメージひらめきしながら遊んでいます。時には、イメージの違いや自分の思いが十分に伝わらずもうやだ〜(悲しい顔)、けんかになるちっ(怒った顔)こともありますが、どのように自分の想いを伝えればよいのかを、子どもたちは経験から学んでいく良いチャンスぴかぴか(新しい)となります。
 今は春休みに入り、ほとんどの子どもたちが家庭で過ごしていますが、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分に知っているので、きっと「おうちにいてもたのしくないなあ・・・はやくようちえんにいきたいなわーい(嬉しい顔)」と思っていることでしょう。

春満開

2015年3月26日

園庭に毎年つくしが芽をだしますわーい(嬉しい顔)晴れ
DSCF7401.JPG
子ども達に見守られながらこんなに大きくなりましたるんるん
DSCF7416.JPG
DSCF7403.JPG
すももの花ですかわいい
DSCF7420.JPG

卒園式

2015年3月17日

14日は卒園式でしたぴかぴか(新しい)
満三歳そら組、年少つき組、年中ほし組、保護者の方々、お世話になったたくさんの方々からあたたかく見守られながら成長を喜び、祝い、新しいスタートをきりました!
卒園記念製作としてみんなで壁に絵をかきましたアートるんるん
話し合ってキャンプファイヤーの絵をかくことになりました!
約一か月少しずつ塗り、ようやく完成しました!!!もうやだ〜(悲しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSCF7336.JPG
「キャンプファイヤーは夜だから青とか紫で全部塗ろう!」「ぼくはここ塗るけん!」「ここまで塗ったら脚立交代ね!」「ここはこの色でいい?」「手伝おうか?」とひとりひとりが力を合わせ頑張りました!!!
12人のアイディアや思い出、友情がつまった作品になりましたかわいい
DSCF7364.JPG
ひかり組さんご卒園おめでとうございますぴかぴか(新しい)
小学生になってもみんなのことを応援していますわーい(嬉しい顔)!!
幼稚園のためにいろいろとご協力して下さった保護者の方々にも感謝です。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

マフラー

2015年3月13日

1月から編んでいたマフラーがとうとう皆完成しましたわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCF7230.JPG
DSCF7303.JPG
DSCF7329.JPG
長い間こつこつと頑張って編んだマフラーが完成するとみんなとても喜び、得意気でした!!
大きな達成感があったことでしょうぴかぴか(新しい)
お友達が完成しそうになると「~ちゃん今日完成しそうやね!!やったー!頑張ったね。」と喜びあっていましたわーい(嬉しい顔)
登園の時に「あたたかい~!」「ふわふわしてるよ~!!」と嬉しそうにつけてきていまするんるん

gotop