電話番号

ブログ

2015年4月の過去ログ

話し合い

2015年4月15日

 東福岡幼稚園の保育の中で大切にしているものの中に、「話し合い」があります。
それは、子どもたちが成長していくうえで、他の人と共に生きていくうえで、コミュニケーション能力を高めることひらめきが必要だからです。自分の思いを人に伝え、人の気持ちや考えを理解する能力を、保育の中で育てたいという思いがありますexclamation
 始園式の後、年少児から年長児までの二つの縦割りグループに分かれて、グループ名を話し合いました。
 前日に、明日話し合いをすることや家で春らしい名前のグループ名を考えてくることを伝えていたので、いろいろな意見が出ました。ちらちら花弁が落ちてきれいな「かわいいさくら」や近くのお店で見たおいしそうな「さくらもち」、いろいろな色がある「かわいいちゅうりっぷ」、「かわいいなのはな」「かわいいたんぽぽ」などたくさんの意見が出ましたが、最後に子どもたちが選んだのは、春には赤ちゃんを産むかわいい「うさぎ」と7色のきれいな「にじ」でした。その名前が良いと思う理由もお友達の前で、発表することができました。年長光組が、話し合いをリードする様子も時折見られました。多数決ではなく、最後までしっかり話し合って皆で考え、決めることができたことを、私たちも大変嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)
 今年も、話し合いをたくさんして、子どもたちのコミュニケーション能力が高められるようにと願っていますexclamation×2

入園式

2015年4月11日

今日は、よいお天気の元晴れ、入園式を行いました。
新入園児も、保護者の方々と離れても泣かずに、入園式に参加することができました。自分の名前を呼ばれると、お返事をしたり、手をあげたりしましたわーい(嬉しい顔)
幼稚園では、縦割り活動を多く取り入れており、縦割り活動の際のペアーを決めています。始園式で在園児にはお相手の名前を伝えていたので、皆、新入園児に会えるのを心待ちにしていましたハートたち(複数ハート)。年長児の中には、新入園児が登園するとすぐお世話をするお友達もいましたわーい(嬉しい顔)
入園式の中で「るんるんちゅうりっぷ」の歌をみんなで歌いました。「るんるんちゅうりっぷ」の歌のように、幼稚園生活の中で、園児一人一人がじぶんのきれいなお花かわいいを咲かせることができるように心から願い,
心を込めて保育を行います。DSCF7435.JPG

新学期

2015年4月9日

新学期が始まりましたかわいい
みなさんご進級おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
新しい学年カラーの名札をつけ、「もう僕ほし組さん~!」ととても嬉しそうでするんるん
それぞれ学年があがったことに喜びを感じている様ですわーい(嬉しい顔)
DSCF7421.JPG
さっそく年長ひかり組はお当番活動のカメのえさやりと連絡袋を並べて職員室に持っていくことを張り切ってしています!
入園式ももうすぐです!
新しいお友達に会えることを楽しみに待っていまするんるん

gotop