電話番号

ブログ

2015年5月の過去ログ

カレー

2015年5月27日

年長ひかり組は7月にキャンプに行きカレーを作るので
今日はカレーを作る練習をしました!
前々日にカレーの材料を買いに行きましたくつ
お店の方に「ありがとうございます。」ときちんとお礼を言い、お散歩をしながら帰りましたるんるん
今日はピーラーで皮を剥いたり包丁で野菜を切りました。
正しい使い方を身につけ、皆上手に切りましたぴかぴか(新しい)
「はやく食べたい~~!」と出来上がりを今か今かと待ち
ようやく出来上がると大喜びでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCF7579.JPG
「めっちゃ美味しい!!」「僕たちが切ったのはいっとるね!」「僕たちが作ったけん美味しい!!」と大絶賛で皆おかわりをしましたるんるん
帰りも「今日のカレーは美味しかったねわーい(嬉しい顔)」と言い大満足だった様です!
「キャンプ楽しみー!」と期待を膨らませていますぴかぴか(新しい)

バケツ稲

2015年5月25日

今年も年長ひかり組のバケツ稲がスタートしましたわーい(嬉しい顔)晴れ
種もみを水につけ、子ども達は毎朝水を変えましたかわいい
毎朝「わー!のびてるーー!」「見て!!」とお友達と見せ合いとても喜んでいましたるんるん
DSCF7504.JPG
まじまじと観察し「何か2つでてる!?」と芽と根に気づく子もいましたひらめき
新しい土と肥料を混ぜ水をいれ、種まきの準備をしましたかわいい
DSCF7501.JPG
翌日種をまくよと伝えると「やったーわーい(嬉しい顔)!」と張り切る子ども達わーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSCF7510.JPG
一粒一粒大切に植えましたかわいい
DSCF7543.JPG
今日は小さな葉がでていました晴れ
これから稲の成長が楽しみでするんるん

歓迎遠足

2015年5月21日

今日晴れは、貝塚公園で歓迎遠足を行いました。在園児と保護者の方々、4月に入園したお友達と保護者の方々、未就園児親子クラスのお友達と保護者の方々と一緒に簡単なダンスなどを行い、交流の機会を持ち、みんなで楽しいわーい(嬉しい顔)ひと時をすごしました。広い公園でのびのびと遊び、園には無い大きな滑り台も何度も滑ることができ、子どもたちは大満足わーい(嬉しい顔)でした。ご参加くださった保護者の方々、暑い中本当におつかれさまでした。ありがとうございました。大きなけがをすることもなく、楽しく過ごすことができて良かったですハートたち(複数ハート)

防火教室

2015年5月19日

今日は避難訓練をしましたどんっ(衝撃)
火事や地震になった時にどうやって命を守るかとても大切な話しを聞きました。
どこから火がでてどこに避難するのか静かに話を聞き
ハンカチを口にあてながら
お(おさない)は(走らない)し(静かにする)も(戻らない)のお約束を守り避難しました。
皆真剣に行う姿が見られました。
先生たちも消防服を着て消火器を使う練習をしました。
最後はファイタくんも登場してくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCF7495-2.png
DSCF7499.JPG
DSCF7496.JPG
楽しい歌や手遊びも交えて大切なことを教えて下さった防災協会の方々、ありがとうございました!!

ひかり組の製作

2015年5月15日

年長ひかり組になり自分の絵の具を持ち始めましたアート
製作の中で絵の具を使うことをたくさん取り入れていまするんるん
先日は紙粘土で花瓶を作り、絵の具で色をつけましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「カラフルにしよう~!!」といろいろな色を使い、色鮮やかな作品が出来上がりましたかわいい
DSCF7468.JPG
今日は折り紙やスポンジ、毛糸などいろいろな素材を使いお弁当を作りましたるんるん
自分たちで素材を選び、まるめたり、はさみで切ったり、テープでつなげ、次々にアイディアをだしていました!
お弁当の中はおにぎりやサンドイッチ、ウインナー、卵焼き、桃やいちごなど盛り沢山ですわーい(嬉しい顔)
DSCF7490.JPG
「お弁当作るの楽しかったーー!」「また作りたいな~!」と大満足の様でした!
わくわくいきいきとした子どもたちの様子が見れ嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

gotop