電話番号

ブログ

2015年6月の過去ログ

家族ごっこ

2015年6月19日

毎年6月に、ひがしふくおかようちえん家では、家族礼拝を行います。
子ども達にも、この機会に、家族の役割などについて考えてほしいと思い、家族ごっこを行いましたexclamation
まず、家族の構成と、自分がどんな役割になりたいかを考えました。その役割になって、どんなことをしたいかも考え、同じ役割同士で意見の交換と話し合いを行いました。その結果、お母さん役は、人参・ジャガイモ・ウィンナーの入った春雨スープを作り、洗濯をすることになりました。お父さん役は、ドーナツを作り、ドーナツを販売することになりました。子ども役は、小学生のお姉さん役が先生になり、生徒役の子どもたちに、字を教えたり、絵本の読みきかせをしたり、マット・跳び箱・鉄棒の仕方を教えたりすることになりました。
終わった後に、一人一人に感想を聞くと、「楽しかったわーい(嬉しい顔)」という意見がほとんどでしたが、いつもとは違う役割を体験したことは、とても良い経験になったと思いますかわいい
  お母さん役は ピーラーで皮を剥き、包丁で小さく切った野菜をお鍋に入れました
DSCF7659.JPG
  お母さん役がみんなのために作った春雨スープは「おいしい」と大好評でした
DSCF7669.JPG
  お母さん役はスープを入れた器をあらいました
DSCF7671.JPG
  お父さん役は、紙粘土で本物そっくりのドーナツを作りました
DSCF7670.JPG
  お父さん役は、ドーナツの販売をしました
DSCF7678.JPGDSCF7677.JPG
  子ども役は、学校でランドセルを作りました
DSCF7665.JPG
  子ども役の学校での読み聞かせの授業
DSCF7656.JPG
  子ども役は、お姉さん役の先生に字を教えてもらい、上手だったので花丸をもらいました
DSCF7653.JPG

スモモの収穫

2015年6月11日

幼稚園には、スモモの木があり、毎年たくさんのスモモがなり、みんなで収穫し、食べていますexclamation
今年は例年より多い1000個以上のスモモがなり、枝が垂れ下がるほどです。一人一人がスモモの実を木から取り、高い枝になっている実は木登りをして取り、昼食のデザートとしていただきました。木で熟したスモモは甘く、とてもおいしいわーい(嬉しい顔)と子どもたちに、大好評でしたDSCF7610.JPGDSCF7602.JPGDSCF7621.JPGDSCF7615.JPG

花の日

2015年6月10日

6月8日(月)「かわいい花の日」
かわいい花の日」には、毎年、お世話になっている方々に、お家から持ってきた「お花かわいい」や園で用意した花束かわいいを感謝の気持ちハートたち(複数ハート)と一緒にお渡しします。今年は、年少組は箱崎写真館、年中組は園医の佐々木歯科と増田内科の先生方に花束を届けました。同じ日に、年少組は給食を届けて下さる「のぼる」さんに、一人ずつ自分のお花を渡しました。年中組は6月5日のベストスイミングのコーチに、年長組は6月4日の消防署見学の際に消防士さんたちに、自分のお花を渡しました。
DSCF7587.JPG
DSCF7582.JPG
P6011820.JPG
P6011823.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消防署見学

2015年6月4日

今日、年長ひかり組は消防署見学に行きました!!
子ども達は地下鉄と電車に乗りとても嬉しそうでした!
消防署に着くとホースをのばし、水をかける訓練をしているところでした手(グー)
迫力満点でしたどんっ(衝撃)
その後いろいろな車を見せて頂き、どんなことをする車か説明を聞きましたひらめき
救急車は中に入りどんなものがあるか見ました。
他にもポンプ車、はしご車、指揮車、原液車、ブロア車などを見ました!
ブロア車には乗ることもできました!
実際にホースをさわり持ったり
消防士さんがかついでいる酸素ボンベを見たりしました!
はしご車は10階まで届きますと教えてもらい、近くにあったマンションを見て「あれは届くかな!?」「届かなかったらどうするの?」や「酸素はどうやって入れるの?」と疑問に思ったことを尋ね、子ども達は興味津々でした!
分かりやすく親切に教えて下さり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
消防士さんのお仕事を知ることができましたぴかぴか(新しい)
DSCF7595.JPG
子ども達にとって心に残る体験になったことと思います!
貴重な体験をさせて下さった消防署の方々本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

警察署見学

2015年6月3日

先週、年長ひかり組は警察署見学に行きました晴れ
警察署まで休憩もいれ約1時間歩いて行きましたくつ
「後ちょっとだよ!」と励まし合いながら頑張ってよく歩きました手(グー)!!!
警察署では白バイやパトカーに乗せてもらいました!
みんな喜んで乗りましたわーい(嬉しい顔)
パトカーのサイレンの音を聞いたり警察官の方が白バイを運転するところを見たりしました目耳
自分たちで質問を考えひとりひとり尋ねることもできました!
「どんなお仕事をしていますか?」「どうやってどろぼうをつかまえますか?」「夜は寝ていますか?」「パトカーのサイレンはいつ鳴らしますか?」などの質問に
丁寧に答えてくださいましたひらめき
見学が終わった後「警察官は皆を守って優しいね。」「かっこいいね。」とお友達同士話す声が聞こえましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCF7580.JPG
子ども達にとってとても貴重な体験になりました◎
お忙しい中出迎えて下さった警察署の方々ありがとうございました!

gotop