電話番号

ブログ

2015年8月の過去ログ

バケツ稲

2015年8月24日

今日は久しぶりの幼稚園でしたるんるん
年長ひかり組のバケツ稲が大きくなっていました!!わーい(嬉しい顔)晴れ
DSCF8045.JPG
子ども達は「同じ背くらいやん!!」ととても喜んでいましたわーい(嬉しい顔)かわいい
お米ができるのが楽しみですぴかぴか(新しい)

年長ひかり組キャンプ

2015年8月6日

7月16日、17日に年長ひかり組はキャンプに行きました晴れ
約1か月前からキャンプで使う麦わら帽子に絵をかいたり名札を作ったりダンスを考えたり歌の練習をし準備をすすめてきました!
「ひかり組だけやもんねわーい(嬉しい顔)!!」と年長の特別な準備に皆やる気満々でした手(グー)ぴかぴか(新しい)
前の日には小さなてるてる坊主を作り翌日に備えました!
DSCF7997.JPG
当日は皆の願いが届き川遊びに行けることに!
お家の方に「行ってきまーす!」と元気に手を振り
今宿野外活動センターに出発です車(RV)
「海が見えるよーー!」「もうすぐ着く~??」とわくわくでしたるんるん
センターに着き川遊びの始まりですわーい(嬉しい顔)
子ども達は「冷たい~~!!」と言いながらもどんどん前へ進んでいき好奇心旺盛です!!
石の滑り台は、みんな何回も滑りとても楽しかった様ですぴかぴか(新しい)
少し雨が降っていましたが、自然豊かな場所でのびのびと遊び
子ども達は「川遊び楽しかったー!!」と大満足の様でしたわーい(嬉しい顔)
幼稚園に帰りおやつのスイカを食べカレーを作りました!
お米を研ぎ、ピーラーで野菜の皮をむいたり包丁で野菜を切りましたひらめき
カレーを煮込んでいる間はシャボン玉をしましたるんるん
大きいシャボン玉ができるとお友達に「見て!!」と言い「すごーーい!!!」と喜び合っていました!
シャボン玉の後は夕食の時間ですレストラン
皆で作った大好きなカレーは「美味しい!!」と笑みがこぼれ、皆おかわりをしました!!
お皿も自分たちで洗い後片付けまでバッチリです◎
夜は教会で皆で考え、練習してきたダンスやはないちもんめをして遊びましたるんるん
子ども達はダンスとはないちもんめが大好きで大盛り上がりでしたかわいい
その後はキャンドルサービスですぴかぴか(新しい)
園長先生から火のお話を聞いたり、ひとりひとりの素敵なところを紹介したりしました◎
特別に花火もしとても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
最後は大きなスクリーンでDVDを見て
思う存分夜の幼稚園を楽しみましたるんるん
シャワーをあび、パジャマに着替え
寝る前にはお楽しみのシルエットクイズですひらめき
「はさみ!!」「コップ!コップ!」と次々に影を当ておおはしゃぎでした!
最後はお友達や先生たちの影のあてっこもしましたわーい(嬉しい顔)
絵本を読んで1日目無事に終了です三日月
翌日目が覚めると「~くんおはよう!」と挨拶をし合う子ども達かわいい
お隣にお友達がいることが嬉しくてたまらないようでしたわーい(嬉しい顔)
朝ごはんを食べた後パラバルーンやバランスボールで中あてをして遊びましたるんるん
使ったお部屋をきれいに掃除して荷物整理をし、帰る時間です!
お家の方がお迎えに来ると「楽しかった~~!!」とやりとげた!という誇らしげな顔を見せていました!!ぴかぴか(新しい)
初めてのお友達とのお泊りキャンプは達成感を感じるとともに大きな自信になったことでしょう!!
自分でやってみようとしたり、お友達と協力したり、「カレー煮込んでくれたからありがとう言わないとね!」と気づいて感謝したり
お兄さんお姉さんになった姿がたくさん見られました!!!
台風が近づいていたため少しプログラムを変えてのキャンプでしたが
お友達と一緒に過ごした2日間は最高の思い出になったことと思いますぴかぴか(新しい)
子ども達のいきいきした姿が沢山見られとても嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)
2学期からの成長も楽しみですかわいい
DSCF7894.JPG
DSCF7895.JPG
2日間よく頑張りました!!!わーい(嬉しい顔)手(グー)
最後に協力して下さった保護者の方々、あたたかく送り出して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

gotop