電話番号

ブログ

2015年9月の過去ログ

合同調理保育

2015年9月3日

今日は皆で白玉団子を作りましたレストラン
初めにエプロンと三角巾をお友達と助け合いながらつけるんるん
DSCF8138.JPG
お豆腐と白玉粉を手で力強くこねましたわーい(嬉しい顔)手(グー)
DSCF8143.JPG
DSCF8147.JPG
その後手のひらでころころとまるめましたぴかぴか(新しい)
DSCF8151.JPG
DSCF8164.JPG
皆とても上手にまるめ
DSCF8168.JPG
沢山のお団子ができましたわーい(嬉しい顔)るんるん
お団子をゆでるところをも見ました!
DSCF8171.JPG
お団子をいれるところを見る顔は真剣そのものですぴかぴか(新しい)
ぶくぶくお団子が動いているのを見て「お団子がジャンプしとる!!」と嬉しそうでしたるんるん
昼食のときにきな粉や砂糖水をかけていただきましたレストラン
「皆で作ったから美味しいね!」「宇宙いち美味しい!!」と喜び合い
楽しい昼食の時となりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「家でも作ろう!」という声も聞こえましたるんるん
食への喜びや楽しさを感じたことと思います晴れ
これからも食べることに喜びをもってほしいなと思いますぴかぴか(新しい)

夕涼み会

2015年9月1日

8月28日に夕涼み会ぴかぴか(新しい)を行いました。
この日は、1年に一度だけ、夕方から保護者と一緒に登園する日です。今年のテーマは「モバQおばけのくにへようこそ」でしたので、ちょっとドキドキわくわくしながらの登園でした。
モバQお化けの国探検では、保護者と一緒に、真っ暗にした保育室に懐中電灯を持って入り、自分の描いた絵をブラックライトにあてたり、懐中電灯でお化けの絵を大きく映し出したり、火の玉ボールでお化けを倒したり、明るい保育室では、箱の中に入っているお化けをさわって手(パー)名前を当てたり、お化けのパズルをしたり、自分で作ったふわふわお化けを探したりしました。紙コップと傘のビニール袋でモバQお化けのおもちゃも作りました。ストローから空気を入れると、お化けが大きくなり、皆大喜びでしたわーい(嬉しい顔)。「モバQおばけなんてないさ」の曲るんるんに合わせて元気いっぱいダンスをした後、「ねないこだれだ」のDVDを見て帰りました。
6月の参観の時に、お家の方と土粘土をこねて作った陶器を、お土産に持って帰りました。
モバQお化けの国探検で沢山のお化けとであった子ども達も皆、たいへん楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)
お忙しい中、出席して下さった保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
DSCF8071.JPG
どんなお化けがいるのかな?
DSCF8066.JPG
お化けのパズルは簡単かな?
お化けを作ってみよう!
DSCF8068.JPG
DSCF8069.JPG
空気を入れると、お化けがでたー
DSCF8076.JPGDSCF8073.JPG
♪おばけなんてないさの曲に合わせてダンスをしました

gotop