電話番号

ブログ

2016年2月の過去ログ

合同調理保育

2016年2月9日

昨日は皆で商店街にお買い物に行きました☀

そして今日は待ちに待った合同調理保育でした!

メニューはコンソメスープと寒天ゼリーです🍴💗

年中ほし組と年長ひかり組は人参、玉ねぎ、じゃがいもの皮をピーラーでむいたり包丁で切りました!ソーセージも半分に切り寒天の中に入れるパイナップルも小さく切りました!

満3歳そら組と年少つき組はそのパイナップルとみかんをひとつひとつ容器に入れました😊ブロッコリーを小さくちぎったり、包丁で人参を切ったりもしました!

包丁やピーラーの使い方を確認しながら上手に切っていました!!

出来上がると「わー!!美味しそう!!」と目をキラキラさせていました😄!

「私が切った人参がはいっとる!」「めちゃくちゃ美味しい~~!!」「おかわりもう5回した!!」と子ども達は大絶賛でした😊

自分たちで作ったお料理は最高に美味しかった様です!あっという間にお鍋の中は空っぽになりました💗

苦手な野菜を食べたお友達もいました!!野菜を沢山食べれた!と自信にも繋がったようです✊✨DSCF8688 DSCF8694 DSCF8691

年中組と年長組は自分たちでお皿も洗いました✨

これからも作ることや食べることへの喜びを感じてほしいと思います😊

さくひんてん

2016年2月8日

1月30日(日曜日)に作品展を行いました。😁園児が、4月から1月までに制作した絵画、工作などの個人作品、そして皆で協力して作った共同制作の大きな作品を、ご家族に見ていただきました。今年の共同制作は、🚀「スペースシャトル」🐬「いるか」🎂「おみせやさん」の3作品でした。

作品を作る前に、お友達と一緒に何が作りたいのかを全員で話し合い👭、「乗り物」「動物」「おみせやさん」の三つの案が出ました。それぞれ希望するグループに所属し、各グループで作るものを話し合って決めました。材料、大きさ、形などすべてがグループのメンバーの考え😃やアイデア✨に任せられるので、各グループともとても張り切って製作に取り組む毎日でした。製作の途中経過をお家の方に、「きょうは、イルカのおしりをつくった」「スペースシャトルに乗って楽しかった」「ケーキ作ったら、先生が本当のケーキみたいってびっくりした」などお話しする👬  子どももいたようです。一人一人が、自分でできることを、また、ひとりではできないことはお友達にお手伝いをしてもらいながら、制作をしました。

作品展の当日は、子ども達はとても😊嬉しそうに、そして自慢げに、絵画や共同制作を「みてみて!!」とお家の方に見せていました。一人一人の成長を感じた作品展でした。

DSCF8590DSCF8595DSCF8600

gotop