電話番号

ブログ

色水遊び

2017年8月3日

年少つき組では7月前半に、色水遊びをしました🌻

子どもたちは登園すると、教師が事前に作っておいた赤や青、黄色などそれぞれの色水が入ったペットボトルに気づきました🍎そして、「あれなーに?」「あ、なんかある!」と言って興味津々で見ていました❤

そしてクラス活動で、赤・青・黄・緑・白色の色水がそれぞれ入っているペットボトルを各自のコップに入れる→コップの色水を使い終わったら各自の小さなバケツに入れる、という流れで色水遊びをしました🌞子どもたちは色水をたくさんこぼすことなく、上手にコップに入れていました🍹そして様々な色水を混ぜると「色がかわったー!」「抹茶色になった!」「先生見て!」と言って、色が変わるのを楽しんでいました🍀また、色水が入ったペットボトルをかし合う時、Aちゃん「赤かして」Bくん「いいよ」Aちゃん「ありがとう。あ、緑(使っていないから)かすね」と言う場面などが見られ、子どもたちが自ら言葉をかけあって遊んでおり、すごいなと思いました😊

gotop