電話番号

ブログ

2017年1月の過去ログ

おもちつき

2017年1月31日

1月17日(火)に、『おもちつき』をしました。前日には、おもちつきに関する絵本を読んだり、わらべ歌「オモヤノモチツキ」をして遊んだり、🌾もち米と🌾うるち米を見てその違いを考えたり、🌾もち米を洗ったり、実際に杵を使ってつき方の練習をしたり、綿を丸めてお餅を丸める練習をしたり、いろいろな準備をしました。また、👭年長ひかり組は、今年度、一人一人が園庭でバケツで稲🌾を育てた経験から、🌾お米がどのようして育ち、収穫され、🌾お米になったのかも思い出し、食物を育て😀感謝して頂くこと😁はどのようなことなのかをもう一度考え😐ました。

心と体の準備ができた子どもたちは、当日は「👦きょうはおもちつき!!」と張り切って登園してきました。👦👧幼稚園に入園して初めておもちつきを経験する子どもも、👫幼稚園で今までに何度か経験した子どもも、順番にぺったん!ぺったん!順番を待っている子どもは、おともだちがお餅をつく様子をにこにこ観察したり応援したり、お餅をついている子どもは、ちょっと得意気に、おもちつきを楽しみました。できたてのお餅を、絵本で見たことを試すように両手でビヨ~ンと伸ばし、「ワァ、ほんとうにのびた~😮」と大喜び!!みんなで、きなこや砂糖醤油で、美味しく頂きました。生まれて初めてお餅を食べた子どもも「☺おかわりする!!」「😍おいしすぎる!まだたべたい!!」とお餅の美味しさを感じた✨様でした。

❤ひとりではできないことも、💞みんなでするとできることを、このおもちつきで、また経験することができました。

DSCF0242 DSCF0243

つきたてのお餅を、丸めています。早く食べたいな!

DSCF0245  DSCF0247

お餅をビヨ~ンと伸ばして「えほんでみたのとおんなじだ!」と、大喜び!!

小ぶりの子ども用杵で、ぺったん、ぺったん。

DSCF0252   DSCF0255       DSCF0263    DSCF0270

みんなで順番に、上手にお餅をつくことができました。

 

 

おはなしの広場

2017年1月24日

DSCF0276 未就園児親子クラスの様子DSCF0278 うさぎのおでかけDSCF0279♪にぎりぱっちり

DSCF0282 未就園児親子も一緒にDSCF0284 手の中の布が大きくなったDSCF0285 DSCF0286 布がむくむくとでてきたよ

先日、一柳より子先生(「絵本とおはなしペペペペらん」主宰、2011年第7回読み聞かせボランティア大賞岩崎京子賞受賞)をお招きして、幼稚園で「おはなしの広場」を行いました。

園児は、年齢ごとに保育室で、一柳先生から、うさぎの手袋人形を使ってのお話を聞いたり、絵本を読んでいただいたり、素話を聞いたりしました。

園児たちは、お話を楽しく集中して聞きました。

未就園児親子クラスの子ども達も、一柳先生のお話に引き込まれて、お母さんたちと一緒に静かに聞きました。

一柳先生のおかげで、素敵な時間を過ごすことができました。

一柳先生は、東区のゆめタウンで毎月第3土曜日の2時と3時から、おはなし会をされているそうです。興味のある方は、ぜひお子様を連れてご参加されてはいかがでしょうか。

宝物はなあに?

2017年1月16日

今日の朝、園庭で、年少男児A君とスコップで穴を掘って遊んでいました。

保育者👩「穴の中に何か宝物が隠れてるといいね❗️」

A君👦「僕は、ロボットがかくれてるといいな😀」

保育者👩「先生は、何がいいかな」

A君👦「イエス様の人形がいいんじゃない‼️」

保育者👩「どうしてイエス様の人形がいいの?」

A君👦「だってみんなを守ってくれるでしょう‼️」

保育者👩「そうだね。イエス様はみんなを守ってくれるよね☺️」

穴掘りがもっと楽しくなって、もっともっと深く掘り続けました。

残念ながら二人の希望のものは見つかりませんでしたが、心️が温かくなった出来事でした❤️

 

たこあげ

2017年1月13日

3学期が始まりました!

始園式の日、子ども達は「あけましておめでとうございます!」と嬉しそうに挨拶をしていました😌🌄

お正月の遊びを楽しんでいます😊🎍

DSCF0219 DSCF0221

DSCF0222  DSCF0227

満三歳そら組、年少つき組はビニール袋で凧を作りました☀

皆とても喜び、楽しそうに走っていました😊

色紙凧と風船羽根つき…未就園児親子クラス(わくわくキッズ)

2017年1月13日

今回は、日本に昔から伝わる遊びの凧上げや羽根つきに、親子で親しんでいただこうと思い、小さいお友達用にアレンジした色紙凧や風船羽根つきをしました😀

始めに、色紙を折って凧を作り、糸や紙テープをつけ色紙凧を完成しました。出来上がるとすぐお友だちは、教会堂で喜んで凧揚げをしました👭

次に、うちわと風船を使って、風船羽根つきをしました。中には、うちわで上手に風船をつくお友だちもいましたよ👦

最後に、おやつを食べました。白玉団子入りのおぜんざいとリンゴとみかんを、皆おいしそうに食べました🍎

DSCF0210凧上げ、たのしいね! DSCF0212早く走ったら凧あがるかな?

DSCF0213上手に風船ついたよ!

gotop