電話番号

ブログ

2017年11月の過去ログ

日本で一番若い園長先生?

2017年11月19日

先日、あるドラマを見ていたら、「私は、日本で一番若い校長です👦🏻」と言うセリフがありました。

あれ、もしかしたら、わが園の園長も、赴任した5年前(現在も30代)は、日本で一番若い園長先生だったかな?と思いました。

毎週月曜日には神様のお話を、運動会前には走り方教室、年長組にはサッカー教室など、子どもたちも園長先生のことが大好きです。

園庭や廊下を園長先生が通ると、子どもたちが、「園長先生」と言って手を振るほどです。

そんな園長先生と共に、私たち保育者も、毎日子どもたちが楽しい園生活を過ごせるようにと

話し合い、考え、保育を行っています。

朝9:00~10:00まで園庭解放もしていますので、どうぞお子様と一緒に、幼稚園に遊びにいらっしゃいませんか。

 

 

 

アドベント

2017年11月17日

今年の幼稚園のクリスマス礼拝🎄は、12月9日です。

イエス様のお誕生をお祝いするために、11月14日のアドベントの日から、子どもたちと  準備を始めました。

まず最初に、礼拝の中で、4本のろうそくの1本だけに火をともしました。次の週には2本のろうそくに火を灯し、1週間に1本ずつろうそくが増えて、4本のろうそくに火を灯した週の土曜日に、クリスマス礼拝を行います。

次に教師手作りのお人形を使って、 イエス様のお誕生のお話をしました。

そして、みんなでクリスマスツリー🎄の飾りつけをしたり、自分たちの献金袋にカードを貼ったり、クリスマスの讃美歌🎼を歌ったりしました😀

クリスマス礼拝までの間、クリスマスの喜びを分かち合うために、子どもたちはお家でお手伝いをしてお金を貯めます。

どこに飾りをつけようかな

イエス様って馬小屋で生まれたんだ

 

自由遊び ~足湯♨~

2017年11月9日

お日様ポカポカ🌞良いお天気のもと、

自由遊びで穴を掘りが始まりました🤗

深い穴をいくつも掘って、そこに水を入れ裸足になって

「おんせん~♨」「足湯だよ~👣」といって楽しんでいました😊

「冷た~い!!😆」と言いながらも、

「もっとお水入れたい!」と寒さも気にならないようでした😁🍄

さつま汁パーティー

2017年11月8日

芋ほり遠足に行って採ったさつま芋🍠を使って全園児でさつま汁を作り、さつま汁パーティーを行いました!🎊

満3才児と年少組は、大根の皮をピーラーでむき、包丁で切りました。ネギと細長く切ったこんにゃくを手で小さくちぎりました。

年中組と年長組は、縦割りグループごとに分かれ、さつま芋とごぼうの皮をむき、人参やカボチャと一緒に、包丁で小さく切りました。

みんなで切った材料を全部大きな鍋に入れ、豚肉やみそと合わせて、さつま汁を作りました。

出来上がったさつま汁は、最高においしくて、みんな何回もおかわりをして食べました👦👧

前日に、食育パネルシアター「き・あか・みどりで元気なからだ」を見て、食べ物の性質やお菓子や好きな食べ物ばかり食べるとどうなるのか、テレビを見ながらダラダラ遊び食べをするとどうなるのか、食べ方やバランスについても知りました。子どもたちは真剣な眼差しで見たり、考えて発言したりしました🙋

エプロン・三角巾・マスクも縦割りペアのお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら頑張って着用しました👫

           作り方や包丁、ピーラーの使い方を聞いて…

                 調理開始😁✊

できあがり👏🏼

みんなでおいしくいただきました😋

小麦粉粘土・・・未就園児親子こひつじくらぶ

2017年11月2日

今日の未就園児親子クラスのこひつじくらぶでは、手作りのカラフルな小麦粉粘土で遊びました。みんな、小麦粉粘土の耳たぶのような柔らかい感触を楽しんでいました。小さくちぎったり、伸ばしたり、、、小麦粉と水と塩と食紅の食べても安全な小麦粉粘土です。おやつは、栗きんとんと赤ちゃんせんべいをいただきました。

こんなに伸びたよ色がきれいでお菓子みたいだね

gotop