電話番号

ブログ

クリスマス礼拝・祝会

2018年12月13日

12月8日(土) に、クリスマス礼拝・祝会を行いました。

教会⛪が作った幼稚園のため、イエス様のお誕生をお祝いするクリスマス礼拝・祝会🎄は、東福岡幼稚園にとってはとてもとても大切な行事です‼

第1部のクリスマス礼拝では、ろうそくの火を灯して年長組が聖句暗唱をしたり、全園児で讃美歌を歌ったり、牧師である園長先生のお話を聞いたり、お祈りをしたりしました。

第2部のクリスマス祝会では、満3歳児と年少組と年中組で「うれしいうれしい」の歌を合唱しました。その後、年長組も加わり全園児で「メリーさんのひつじ」を合奏🎼しました。満3歳児と年少組はカスタネットと鈴を、年中組はトライアングルとタンブリンを、年長組は鍵盤ハーモニカ🎹を担当し、みんなの心を一つにして合奏をすることができました👫。練習を始めたころは、ばらばらのリズムだったのが、練習を重ねるうちに、友達の音を聞き、リズムを感じ取れるようになってきました。

次に、ページェント「イエス様のお誕生の劇」を全園児で行いました。台詞や歌も皆、自分の持っている力を精一杯使い、いろいろな役を演じました👦🏻👧🏻

クリスマス礼拝・祝会を経験をすることで、子どもたちは、自分たちの成長を感じ、自信がついたのではないでしょうか。イエス様のお誕生をお祝いするとともに、自分も成長し、保護者👩🏻🧑🏻や友だちとそのことを喜びあえました😀そして、みんなにとって素敵なクリスマス礼拝・祝会になりました。

また、子どもたちは、アドベントの間に、幼稚園で作った献金袋に、お家でお手伝いをするたびにおこづかいをもらって、献金を貯めました。その献金を集めて、クリスマスの喜びをほかの方々を分かち合うために寄付しました。

 

 

gotop