電話番号

ブログ

年長ひかり組 「毛糸のマフラー」編んでいます!!

2018年3月4日

私たちの幼稚園では、すべての学年が、3学期☃🎎に『毛糸遊び』を行っています。絵画制作の中で、いろいろな素材に触れる🤗ことを目的とした活動です。

👫年長ひかり組の子どもたちは、1月の初めから『マフラー』を編んでいます。目標は、👫子どもたちがいつも使っている机の幅の120cmです。リリアン編みと同じ方法で、一編み一編み自分の手🖐🏽で毎日編んでいきます。編み終わると、マフラーの左右に、毛糸で作ったボンボンを二つつけて出来上がり!! 今年度は、2月初めの🖍✂🖌『作品展』にぜひ展示したいと願い、登園後毎日毎日頑張って編んだ👫子どもは、2週間と少し、まだ編み上げていない👫子どもは、3月の中旬の卒園式までかかりそう⏱です。マフラーが出来上がると、👫子どもたちは、まっすぐ縦に持って、自分の身長と比べます。ボンボンをつけ、また、自分やお友だちの首に巻いて遊び、いつの間にか毛糸が伸び、担任の私の身長(152cm)よりも長くなっています。「せんせいよりもおおきい」(本当は、長さなので長いが正しい表現なのですが)と👫子どもたちは、自分がやり遂げたこと🎉に、大きな喜び🎊と達成感❣を感じ、自信💓を持ちます。

『マフラー編み』は本当本当に大変な作業😁です!! しかし、👫子どもたちは、「💖自分はやればできる!!」ことを、本当の意味で、😍頭と心と体で感じて、🎀卒園していきます!!

本当本当に大変な課題😖ですが、これからも、👫年長組の大切な💖課題として、ずっとこの幼稚園で続けていきたいと思っています。


😀みーんな、マフラーができました!!!!!!!!!  😊ああ、良かった。😀良かった。🤗めでたし、🤗めでたし。これでみ~んな、🎀卒園できる🎊🎉!!!

gotop