電話番号

ブログ

第11回 おもちゃの広場

2018年8月26日

8月25日(土)に、11回目の💓『おもちゃの広場』を、🏚幼稚園で行いました。初めて💓『おもちゃの広場』をした時には、楽しみ😊よりも不安😲の方が大きく、こんなに長く続く行事になるとは予想もしていませんでした。毎日の保育の中で、👫子どもたちの様子を観察しながら、👫子どもの成長発達に良いと思われるおもちゃについて考え、私はおもちゃに関する研修にはできるだけ参加し、おもちゃと👫子どもについての勉強も少しづつ続けてきました。また、幼稚園の👩保育者は、《おもちゃインストラクター》の資格も取得するようにしました。毎年、少しずつ少しずつですが、おもちゃの種類も増え、内容も🚀バージョンアップし、今年度の内容となりました。でも、これが完成形ではなく、まだまだ進化し続ける💓『おもちゃの広場』です。

「このイベントがとても気になって、以前から参加したいと思っていました」と朝早くから来て下さった方、家族みんなで参加して下さった方、未就園児クラスの方、卒園生など、沢山の方が参加してくださいました。✂【つくってあそぼう】(すぐに出来る簡単手づくりおもちゃ)は大好評で、それぞれ個性のある作品に仕上がり、👫子どもたちは、保護者と一緒に作った手作りおもちゃを、とっても大切にしていました。また、👍【ゲームであそぼう】では、大人も👫子どもも、初対面の人もみんな一緒に、アナログのゲームで、とってもとってもとっても⏰楽しい時間を過ごしました。実はゲームには、🖌人生で学ぶべきことがいっぱい詰まっており、👫子どもは、🙅🏽‍♂️遊びながら自然に集団生活や、社会で必要なことを学んでいくのです。

👫子どもにとって、身近な人たちと一緒に過ごす⏰時間は、本当に何物に代えがたい大切な宝物です。💓『おもちゃの広場』で過ごした⏰時間は、子どものはっきりとした記憶には残らなくても、心の栄養として確実に何かを育てるはずだと、私は信じています!!

💓『おもちゃの広場』にご参加してくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。来年の💓『おもちゃの広場』にも、どうぞご期待ください!!!

 

gotop