電話番号

ブログ

第10回目ホーム・カミングデー(同窓会)

2018年4月1日

東福岡幼稚園では、小学1年生から中学3年生が対象とした第10回目の「ホーム・カミングデー(同窓会)」を3月27日に行いました。

今年は、例年よりも多く47名の卒園児(約2/3)の参加があり、大変うれしく思いました。卒園以来初めて参加した中学3年生の卒園児のかわりように驚くばかりでしたが、もちろん誰だかすぐわかりました。中学3年生は、お互いに連絡をとりあったそうです。

中には、ホーム・カミングデーで1年ぶりに会うことを楽しみにしている卒園児もいるようです。

礼拝の後、幼稚園時代の写真を見たり、幼稚園クイズをしたり、おやつをいただきながらお話をしたりと、短い時間でしたが、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自己紹介では、一人一人が、今、頑張っていることや得意なことを発表し、恥ずかしがらずに言うことが出来ました。終了後も、園庭で砂山を作ったり、砂を掘ったり、ブランコに乗ったりして、しばらく遊んで帰る姿も多く見られました。

保育者の楽しみの一つは、園生活の中で在園児たちの成長していく姿を見ることです。そして、もう一つは卒園児がどのように成長しているかを知ることです。

今後も卒園児ひとりひとりが多くの経験を積んで、人とつながり、優しくたくましく、平和を作る人として成長できますように、お祈りいたします。

gotop