電話番号

ブログ

お誕生会

2019年7月6日

園では、毎年、お誕生会を年に数回行います。

お友だちや保護者、先生たちから、お誕生をお祝いしてもらうことで、自分は愛されているんだという思いを持つことでしょう。また、お友だちのためにプレゼントを作り、お祝いすることで、お互いに喜び合う気持ちも育つことでしょう。

お誕生会では、まず始めに、該当児が自分の名前や年齢、好きな食べ物を発表し、次に、保護者からのメッセージ、園長先生のお祈り、プレゼント渡しとなります。

学年別のプレゼントでは、満3歳児そら組と年少つき組は、画用紙を小さく切ってペンダントに貼りました。年中ほし組は、椅子飾りに、折り紙で作った犬を貼りました、年長組は、厚紙に金色の折り紙を貼った金色の冠を作りマジックでお絵かきをしました。作った子どもたちが、該当児に渡すと、皆とてもとても嬉しそうでした

幼稚園からは、満3歳児には保育者の手作りの給食袋、年少組には保育者の手作りのフェルトの献金袋(本人がが選んだアップリケつき)、年中組にはお弁当袋に本人が布用のペンで好きな絵を描いたもの、年長組にはマグカップに本人が専用のペンで好きな絵を描いたものをそれぞれプレゼントしました。

みんなで♪うまれるまえからを歌った後、該当児がリボンを引っ張ってくすだま割もしました。

あたたかい時間を過ごすことができました。

お忙しい中、出席して下さった保護者の皆様に感謝いたします。

そして、子どもたちをいつも見守って下さる神様に感謝します。

gotop