電話番号

ブログ

わたし できた!!(満3歳児)

2019年12月26日

満3歳児クラスのかわいいかわいいA子ちゃん。ご両親の愛情たっぷりに育てられていることがよくわかる子どもです。お家ではいつもどなたかが、A子ちゃんの身の回りのことをお手伝いしているのでしょう。入園後しばらくは、今、何をするのかは理解している様子なのですが、その方法がよくわからず、じっとしていることがありました。

「A子ちゃん、一緒にしてみようね」と年上のお友だちや保育者が誘っても、「私できないの・・・」と言うばかり。「A子ちゃんは幼稚園に入ったから、お姉さんになったのよ」と励ましながら、みんなでお手伝いをして、何をどのようにするのかを伝えていきました。A子ちゃんは、いろいろな人にお手伝いをしてもらいながら、いろいろなことを学んでいきました。

入園からしばらくしたある日のこと、A子ちゃんが大きな声で「わたし、じぶんでできた!!」と言いながら、水筒から一人でお茶を上手にコップに注いでいました。A子ちゃんは誰にも頼らずに、自分でとっても上手にお茶を注ぐことができたのです!! その満面の笑顔は、キラキラ輝き、自信に満ち溢れていました!!!

小さな子どもは自分一人では何もできないから助けてあげなくてはと思うことは、当たり前のことかもしれません。しかし、小さな子どもでも、自分でしたいという気持ちや、少し難しいことにもチャレンジしたいという気持ちは、いっぱいあるはずです。周りの人は、その子どもの育ちを信じて、見守りながら待つこと、そして、その気持ちを受け止めてあげることが本当に大切だということを、小さなA子ちゃんは、証明してくれました。

gotop