電話番号

ブログ

作品展(年中ほし組)

2021年2月5日

作品展でほし組は、「こまちくるくるれっしゃ」を作りました🌟

トイレットペーパーが入ってたくらい大きな段ボール6枚に、絵の具を塗って車体を作ったり、廃材を組み合わせて運転席を作りました‼

またテーマが電車の中のレストランのため、レストランの料理も作りました🍰🍔8人で48個も作りました‼

今回の活動の中で大事にしたのは「話し合い」でした。絵の具を塗るにあたっても、何色にするか話し合いました🍀

運転席のレバーの箱の色は「エメラルドがいい」と言ったAちゃん。ほかの子も賛成するなか、ただ一人Bくんが「緑がいい」と言いました。今回のお約束は①多数決やじゃんけんでは決めないでした。そこで、みんなでどうしてこの色がいいのか話し合いました。「エメラルドも緑だよ」「黄色と水色と緑を混ぜるから、緑の量を多くする?」などたくさんの意見を出す子ども達。最終的に、「エメラルドグリーングリーン(エメラルドより緑の量が多い)」で塗ることに決まりました☺💖

作品展が終わり、楽しみにしていた「こまち」で、どうやって遊ぶかを電車チームとレストランチームに分かれて、話し合いました😊

そこで新たに電車チームは、改札とチケット、レストランチームはエプロンと注文するパッド、ジュースを作りました💞

その後は、お店屋さん・運転手とお客さんに分かれて遊びました👩‍✈️👨‍✈️

たくさん遊び、クラスで一つのものを作り上げる達成感や自信を感じた子ども達でした☺✨

 

gotop