電話番号

ブログ

修了式・・・こひつじくらぶ・わくわくキッズ(未就園児親子クラス)

2021年2月28日

2月18日はこひつじくらぶ、2月25日はわくわくキッズの修了式を行いました。

こひつじくらぶ🙅🏽🙅🏽‍♂️では、「もぐらどんのおやどかね」のわらべ歌あそびを親子みんなでしました。昨年の6月には、一人では歩けなかったお友だちもお家の方と手をつないで歩いて、参加することができました。紙芝居もよく見ていました。

わくわくキッズ👦🏻👧🏻では、「こんこんさん🦊」のわらべ歌遊びをしました。「こんこんさん」とは、きつね🦊のことです。真ん中にきつね役が座っていて、周りを歩く人たちの問いかけにきつね役が応答しながらする鬼ごっこですが、何度かするうちに、そのセリフも覚えて、親子みんなで楽しむことができました。絵本も集中してみていました。

それぞれ親子で、修了のお祝いの記念品として、白地のジグソーパズルを用意していましたので、それにマジック✏でお絵かきをしたり、手形や足型を押したりして、世界に一つのパズルを作りました。

最後に、一人一人のお子さんのお名前を呼び、ジグソーパズルの裏に修了証をつけてお渡しいたしました。一人ひとりの心と体の成長を感じ、大変嬉しく思います😀

今年度は、国からの緊急事態宣言が出され、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、予定より少なくしか行うことができず、残念でした。それでも、保護者の方々には、「ありがとうございます」と言っていただきました。保護者の方々のご協力とご理解に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

コロナ禍の中だからこそ、未就園児の子どもたちや保護者の方々が、安心して過ごせる場所や機会を提供することの大切さを感じた1年でした。

gotop