電話番号

ブログ

お米づくり①(年長ひかり組)

2022年12月14日

5月から子ども達が育ててきたお米✨下記のことを子ども達が行いました👧🏻👦🏻

①種もみの芽出し(5月)

②種まき(5月)

③苗の移しかえ(5月)

④稲刈り(9月)を行いました☀こんなにたくさんの収穫がありました😄

⑤脱穀(10月)を行いました😊子ども達は牛乳パックに稲を入れ、牛乳パックで穂からもみをとりました🍀保育者が最初にお手本を見せると、子ども達は「わー、すごい!魔法みたい!」と言って驚いていました✨

⑥もみすり(10月)を行いました☀すりばちにもみを入れ、すりこぎですり、もみがらをとる→息をふきかけて、もみがらをとばす、というふうにしました🍀

もみすりが終わったお友達は、自ら、まだもみすりが終わっていない子のお手伝いをしていました💓

 

もみすりが終了すると、いよいよお米パーティーです💖さて、どのくらいのお米の収穫があり、どのようなお米パーティーをしたのでしょうか?続きはお米づくり②をご覧ください🍁

 

gotop