電話番号

ブログ

かたつむりとの一週間(年中ほし組)

2022年7月12日

ほし組の子どもたちは虫に興味を持っています😊

現在は「せみ」が好きで、「この鳴き声は何セミだろう」と耳をすませています✨

6月の梅雨の時には、「かたつむり」でした🐌

せっかくなら本物に触れてほしいと思い、近くから3匹かたつむりを見つけて、お部屋で一緒に1週間過ごしました🍀

 

青の虫かごの大きいお父さん、赤の虫かごの中くらいのお母さん、黄色の虫かごの小さい赤ちゃん、3匹とも最初は殻に隠れていました🌧

すると子ども達は「かたつむりさんー出ておいでー」と呼びかけ始めました。

また歌を聞かせたら出てくるかもと♪かたつむりを歌い始めました。

するとお父さんが出てきて大喜び😊❣もっとかたつむりが大好きになりました🐌

翌日にはお母さんも赤ちゃんもでてきていて、嬉しくてみんなで虫かごの近くで♪かたつむりを歌いました。

毎日一緒に過ごすにつれ、最初はドキドキしていた子も殻を触れるようになりました。

ある日の昼食時間、「かたつむりさんはごはん食べないの?」という疑問が🧐

そこで翌日にんじんをあげてみると、次の日にはふたにオレンジ色のうんちがついていました❗

「ごはんと同じ色のうんちがでるなんて、ぼくと違うね」と違いに気づいたり「にんじんが好きなんだね、またあげるね」と生き物を大切にする気持ちが生まれたりしました☺

かたつむりと過ごす最後の日は手を振ってお別れしました☔

かたつむりを気に入って毎日観察していた男の子。じっくり観察して、本物そっくりに描きました🐌

かたつむりとの一週間、色々なことを学んだ子ども達でした😊かたつむりさんありがとう🍀

gotop