電話番号

ブログ

こいのぼり制作 (満3歳そら組・年少つき組)

2022年4月25日

満3歳そら組・年少つき組での幼稚園生活が始まって約1か月が経とうとしています🌸

初めての制作活動では、こいのぼりを2日かけて作りました🐟 導入では「こいのぼり」を歌ったり、「こいのぼりくんのおさんぽ」という絵本を読みました。知っている歌だったのか、口ずさんでいるお友だちもいました。こいのぼりを指して「これ何だと思う?」と問いかけると、「魚!」「こいのぼり!」と答えてくれました。

今回は、スズランテープ・ビニール・薄い紙など、様々な素材を用意して、感触を楽しめるようにしました。「つき組さんは4歳になるから」ということで、素材を4つずつ渡しました。赤の素材を見て「これはイチゴかな?リンゴかな?」、黄色の素材を見て「バナナかな?」と、子どもたちとお話しをしながら、こいのぼりに食べさせました😊

 

 

いっぱい食べてくれたね🐟✨

素敵な作品ができて良かったね!これからも、楽しいことを沢山しましょうね😊💖

gotop