電話番号

ブログ

フィンガーペインティング(満3歳そら組・年少つき組)

2022年8月1日

7月中旬に「ゆびえのぐ」を使って、フィンガーペインティングをしました👨‍🎨

チャイコフスキーの「くるみ割り人形  花のワルツ」が流れると、活動はスタートです!指や手のひらに絵の具をたっぷりとつけて、曲に合わせながら画用紙に付けていきます。指先に付けて足跡のようにしてみたり、手形のスタンプにしてみたり…様々な表現をして楽しみました🖌✨

今回は赤・青・黄・緑の4色の絵の具を使いました。だんだん絵の具が混ざり、色が変わることに気が付いた子どもたち。「みどりになったよー!」「ここも塗ってもいい?😊」と、目を輝かせながら喜んでいました。

制作時の作品は、数日乾かした後に保育室の壁に飾るようにしています。活動が終わると「これ乾かすの~?」「また飾る?」と聞き、作品が飾られるのを楽しみにしている子どもたちでした💜💚

 

gotop