電話番号

ブログ

園庭遊び大好き!(年長ひかり組)

2022年3月9日

冬に、みんなで植えたちゅうりっぷがつぼみをつけました🌷

園庭で遊ぶことがとっても大好きだったひかり組の子ども達・・・毎日よく走り回り、よく遊びました。

特に最近は、砂場の園庭での山作りに夢中で、クラス全員で大きな山を作りました🍀

すると一人の子どもが

👦🏻「エルマーのお話しの『そらいろこうげん』みたいだねぇ!」

と言い出しました。

 

実は、『エルマーの冒険』という児童書📖を毎日少しずつ読んで大好きになり

ついに3冊シリーズ全部を読み終えたところだったのでした。

そこから

👧🏻「『りゅうのほら穴』を作ろう!!」

と、トンネル掘りが始まりました。

山はどんどん大きくなり、ほらあなはどんどん深くなります。

そしてついに・・・ほらあなが中で繋がると、ワッと大きな歓声が上がりました🤗💖

 

おはなしや物語が大好きで、長い絵本📖もしっかり楽しめる子ども達だなと思っていましたが

その大好きなお話しの世界から、遊びが展開されていく子どもたちの姿に、さすが年長さんだなぁと嬉しく思ったのでした。

 

いっぱい遊んで、大きくなぁれ🌸

gotop