電話番号

ブログ

手作りおもちゃ「パックダンプ」・・・未就園児クラス《こひつじくらぶ》

2022年9月15日

今日の👶《こひつじくらぶ》の保育のテーマは👐「手作りおもちゃ」です。子どもたちの日常生活でも親しみのある素材を使い、🚛「ダンプカー」を作りました。その名も、牛乳パックを2個を使って作る🚛【パックダンプ】!! このダンプカーが😋面白いのは、荷台が本物の🚛ダンプカーのように上下に動くところです。

子どもたちは保護者の方と一緒に、牛乳パックに好きな色の紙を貼り、黒いタイヤを4つ貼り、好きな絵を描き、荷台を付けて、はい出来上がり!!!

荷台の動きを具体的に伝えるために、小さな箱の荷物も乗せてみました。そして、紐をつけて引っ張ることができるプルトイにもしてみました。

子どもたちは、🚛【パックダンプ】を引っ張たり押したりして、思い思いの遊び方を楽しみました。

そして、幼稚園から帰る時、どうしても🚛【パックダンプ】を引っ張って帰りたいとの子どももいました。自分で作った🚛【パックダンプ】だからこそ、嬉しさも大きかったのでしょう。結局、その🚛【パックダンプ】は路上を引っ張って帰ることになりました。その後ろ姿の可愛かったこと!!!

子どもたちの😍「やってみたい!」を認め、💖その姿を暖かく見守っていらっしゃった保護者に、私は心から☺「ありがとうございます」とその後ろ姿に☺頭を下げました。

gotop