電話番号

ブログ

防災センター見学(年長ひかり組)

2022年1月13日

年長ひかり組で防災センター見学へ行くことが出来ました。

本来は10月の予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていたので、待ちに待った念願の園外保育でした。

 

ヘリコプターの前で記念撮影です🍀📷

小さな消防車にも乗せてもらいました。

見学の中で、地震・火事・大雨を想定した避難の仕方を学びました。

そして実際に、煙の部屋の中で身をかがめて鼻を覆いながら、非常灯を探して進む体験や、

消火器を使った消化体験や、地震の体験など様々なことを教わりました。

↓ 大雨で車のドアが開けられるかの体験

↓浸水した地下室の扉を開ける体験

 

様々な体験をして、いろいろなことを学びましたが、何よりも、

「とっても楽しかった~!」と満足気な子ども達の表情を目にして、

本当に良かったな。と、嬉しく思いました🌞

最後に全員で記念撮影をしました。最後まで守られて、感謝なひと時でした🍀

gotop