電話番号

ブログ

作品展「にじいろのおうち」(年中ほし組)

2023年3月10日

3学期の大きな行事の一つである「作品展」が行われました。

作品展に向けて、ほし組で合同制作をすることになり、1月中旬より制作が始まりました🖍

作品展で大切なのは「話し合い」です✨自分の思いを相手に伝え、相手の思いを受け止め考えることです。ほし組にとって本格的な話し合いは初めてです。話し合いのやり方を学びながら、毎日話し合いを重ねていきました😊

いくつかの話し合いを紹介します。

【にじいろの屋根・天井🌈】

屋根を虹色にするために、段ボールに対してタテに塗るか、ヨコに塗るか話し合うことになりました。タテに塗ると「みんなが一気に塗れる」「何色を塗ったかわかる」。ヨコに塗ると「長く塗れる」など意見が出ましたが、「ヨコの方が本物の虹みたい」という言葉に「ヨコがいいね」と決まりかけました。唯一Aくんが「ヨコだと塗るところが多くて疲れちゃうから、できないかも」と心配していましたが、「Aくんの分も僕が塗るよ」と助け船が出て、全員一致でヨコに塗ることが決まりました。

【ドア🏠】

ドアを段ボールで作ることになりました。ドアはどんなふうに開くか考えたとき、「スライドドア」と「ドアノブを回す開き戸」に意見が分かれました。「ほし組のドアは横に動くよ」「僕のおうちのドアはパカって開くよ」と様々な理由が出ました。「スライドドアじゃないと一気に3人は入れない」という意見が出て、実際に検証することになりました。開き戸でも3人が通れた時に「通れた!これでも通れるね!」と実験が成功したように喜び、ドアノブ付きの開き戸に決まりました。

このような話し合いを重ねて、ステキな「にじいろのおうち」が完成し、1ケ月たっぷり遊びました💞

作品展の話し合いを通して、最初は自分の思いを伝えるだけだった子が少しずつ友達の意見に「いいね」と受け止められるようになったり、「一人ずつ順番に話すよ、最初はBくんどうぞ」と話し合いをまとめようとする姿が見られたり……

年長ひかり組になると、より話し合いの機会が増えます。今後の成長が楽しみになりました😊

 

 

gotop