電話番号

ブログ

その他

スモモの収穫

2017年6月13日

スモモの木に登って、熟したスモモを収穫😕

こんなにたくさんのスモモがとれました🙂

神様に感謝のお祈りをしていただきました

おいしいね👦🏻👧🏻

皮はこうやってむくんだよ😊

年少児も自分で皮をむきました👏

スモモの汁で手も口も赤くなっちゃった

幼稚園のスモモは毎年たくさんの実をつけます😊

今年は、例年より少ないかなと思っていましたが、そんなことはなく、500個以上のスモモがなりました。

子どもたちと、そのスモモを収穫して、みんなでおいしく頂きました😀

形は小さいですが、味はお店で売られているものに負けないほどのおいしさで、

卒園児のなかには「あのスモモもう一度食べたいな」というほどです‼

たけのこ

2017年5月21日

ゴールデンウイークの時に、職員が、山でタケノコを生まれて初めて掘りました。

そのタケノコを、5月生まれのお友だちに抱えてもらいました。

とても大きなたけのこでした。


 

たけのこの皮をむいてみました!

 

 

友だちは友だち

2016年12月16日

先日、卒園児の保護者の方から、大変嬉しいおはなしをお伺いいたしました。

小学生のお子さんが、学校から帰ってきて、その保護者の方にお話ししたそうです。

今日、3人で学校から帰っているときに、ひとりのお友達が傘でもう一人のお友達の頭をたたいたそうです。その卒園児は、傘でたたいたお友達に、

「そんなことはしたらいけないよ」と注意すると、叩いたお友だちは泣いて帰ってしまったそうです。

お家に帰って、「僕はお友達がいけないことをすると注意はするけれども、そのお友だちのことをきらいになることはないよ。友達だから。僕は、そんな幼稚園に行っていたんだから。」そして「明日、お友達に会ったら、『僕は、友達だから!!』と言おうと思っているんだ」と言ったそうです。

幼稚園の保育の中で私たちが大切にしていることを、その卒園児が覚えて実行してくれたことを、本当に嬉しく思いました。またひとりの保育者としても、とてもとても嬉しい出来事でした。

 

枝豆大豊作

2016年8月27日

DSCF9533DSCF9538  DSCF9541今年は枝豆が大豊作😀

DSCF95592キロくらいありました😃

夏期保育の朝の自由遊びの時、子ども達が収穫しました✂️

夏休み前は子ども達が、夏休み中は保育者が、お盆と土日は園長先生が、毎日朝と夕方に水やりをし、太陽の光をいっぱい受けて、神様に守られて、たくさんの枝豆が収穫できました🌞感謝です❤️

2学期に子ども達といただきます。楽しみです😊

遊具がきれいになりました

2016年8月6日

暑い日々が続いています🔆

幼稚園では今年の夏休みに遊具を修繕しました。とってもきれいになりました🌟まるで本当に全部新しくしたようです。2学期にこどもたちが来た時の顔が楽しみです。✨😁

これまで

DSCN1643

途中です

20160803_183918_001_01-1

きれいになりました。

20160805_182614-1

ジャングルジムは空、上の方は太陽、たいこ橋は虹をイメージして塗装して頂きました。うんていも虹の色で塗っていただきました😀

gotop