電話番号

ブログ

先生たちの日常

おもちゃインストラクター

2016年7月20日

2日間の研修に参加し、おもちゃインストラクターになりました😌✨

これからもおもちゃについてもっともっと学び、保育に生かしたいと思います✨

DSCF9460 DSCF9459

 

おはなし会

2016年1月7日

DSCF8314

毎月第4日曜日2時~2時30分に、天神のジュンク堂4階で、ほかのボランティアの方々と一緒におはなし会をしています。

📚絵本や紙芝居、人形劇、パネルシアター、エプロンシアターなど・・・

お時間のある方は、どなたでも、大人の方もどうぞ、おいでください。いろいろな方とお話を通じて出会えることを、楽しみにしています😄

さびしいね

2014年8月8日

いま、幼稚園は夏休み晴れですが、保育者は交代で預かり保育を担当しています。
先日、私が預かり保育を担当したときのことでしたexclamation
満3歳で入園したAちゃんと一緒にトイレに行くと、
Aちゃん「M先生は?」
私   「今日は、お勉強に行ってるのよ。」(研修の日でした)
Aちゃん「さびしいねもうやだ〜(悲しい顔)」とぽつりと言いました。
Aちゃん、ありがとうかわいい
M先生も、その言葉を聞くと、とてもうれしいと思うよわーい(嬉しい顔)
私たちは、子ども達の言葉に元気を与えられ、仕事を頑張ることができまするんるん

平和の種をまきましょう

2014年8月7日

728日から30日にかけて、広島で開催されたキリスト教保育連盟主催の研修会に、保育者全員で参加しましたexclamation講師の先生からお話を聞き、広島の園の先生方から原爆資料館の周辺の碑を案内して頂き、爆心地や原爆ドームを訪ね、原爆資料館も見学しました。戦争を身近に感じ、改めて核の恐ろしさもとても感じることができました。私たち保育者は、再びこのようなことが起こらないために、子ども達に感じたことや学んだことを伝えてくという使命をあたえられました。子ども達の心に「平和の種をまき、育てたいexclamation×2」と思います。

gotop