電話番号

ブログ

未就園児

未就園児親子教室(わくわくキッズ・こひつじくらぶ)・・・水遊び

2017年7月28日

幼稚園の園庭にテントを張り、その下にビニールプールを置いて、みんなで、水遊びをしました🌞

昨年度は、プールに入らなかったお友だちも、今年は、気持ちよさそうにはいって、自分で作ったペットボトルシャワーや小さなバケツにおもちゃの金魚をすくって、楽しく遊んでいました😀

プールに入る前の、準備体操🐶いぬのおまわりさん

金魚🐠はどこかな

きもちいいね👧🏽

金魚すくったよ😊

未就園児親子クラス(わくわくキッズ)・・・砂遊び

2017年6月13日

園庭でみんなで砂遊び

おやつのおにぎり🍙とお味噌汁とスイカ🍉を食べました

6月8日🌞の未就園児親子クラスは、園庭にテントを建てて、砂遊びをみんなでしました😀

砂や水を使って、みんな思いっきり砂遊びを楽しみました‼

未就園児親子クラス(こひつじくらぶ)…布遊びとかたつむり製作

2017年6月4日

先日のこひつじくらぶでは、布遊びと、紙皿のかたつむり作りをしました。

布遊びでは、♪にぎりぱっちりの歌にあわせて、シルク素材の布を両手の中に包み隠して手を広げると、不思議なことにむくむくと大きくなり、驚いた子どもたちでした😳大きな布に子どもが寝て、その布を大人が持って左右に振ったりする遊びもしました😀

その後、かたつむり🐌の背中の紙皿にお絵かき🖍をして、かわいいかたつむり🐌も作りました。

おやつには、手作りマフィンとゼリー🍓をいただきました😊

私のかたつむり🐌の模様、きれいでしょう

マフィンを食べてみよう☺

なかよしクラブ…砂遊び

2017年5月21日

東福岡幼稚園の園庭は、全部砂場です。

子どもたちの成長にとって、戸外で砂や水に触れること、5感を使って遊ぶことは、とても大切だ‼と園では考えています。

5月18日に、未就園児とその保護者も方々を招いて、園庭で、園児と一緒に砂遊びを行いました😃

暑い日☀でしたので、園庭にテントを設置し、その下で、砂や水を思いっきり使って、みんなで楽しく遊びました。

園児は、築山に穴をあけてトンネルを作ったり、山や川を作ったり、砂のごちそうを作ったり・・・・・

未就園児さんは、水をくんだり、砂の上に水を流したり、泥を手で触ってみたり、その素材に触れて遊ぶことを楽しんでいました。

ご参加くださった10組の未就園児と保護者の方々、暑い中、本当にありがとうございました。園児たちも、一緒に遊んだことを大変喜んでいました。

なかよしクラブ「作品展の共同制作品であそぼう」

2017年2月17日

DSCF0455親子で海賊船の中を探検し、宝物の金の時計を見つけました

DSCF0450小さいお友だちも、園児の作った魚を上手にストロー釣竿で釣りました

DSCF0466 新幹線のチケットをどうぞ

DSCF0465チケットを改札機にいれてください

DSCF0464運転士さんの帽子をかぶって新幹線を運転してみよう

DSCF0445大きなわにができたよ

DSCF0446わにの子どもを作ったので、ここでプレゼントしますDSCF0460怖くないから、わにの口に餌を入れて下さい

DSCF0471大きなわにに乗っていいよ

未就園児親子クラスのお友だちと、新入園児のお友だちを招いて、園児が作品展で作った共同制作品『海賊船』と『新幹線』と『わに』を使って、みんなで遊びました。小さいお友だちも、園児も、とても喜びました。

gotop