電話番号

ブログ

行事

警察署見学(年長ひかり組)

2017年6月5日

5月23日(火)に、👮🏻東警察署に見学に行きました。当日は、🌞お天気も良く、絶好の🍙園外保育日和でした。

👫子どもたちは、朝9時に幼稚園を出発し、休憩も含めて⏱約50分かけて、貝塚公園のすぐ近くにある👮🏻東警察署までみんなで元気に👣歩いて行きました。👮🏻警察署に着くと、👮🏻おまわりさんと、ふっけいくん(大きな着ぐるみ)が😊お出迎え!!  早速、👮🏻お巡りさんの挨拶の『敬礼』を教えて頂きました。👮🏻警察のお仕事のお話を聞いたり、防犯のお話『イカ・の・お・す・し』(知らない人に着いていかない・よその人の車にらない・おきな声で助けを呼ぶ・ぐ逃げる・どこで何があったか家の人にらせる)と練習、そしてなんと、ひとりひとりが🚓パトカーと🏍白バイに乗せていただきました。最後に、「👮🏻おまわりさん、いつもみんなの生活を守ってくださってありがとうございます💖」のお礼の気持ちと一緒に、お花をプレゼントしました。

そして、👮🏻お巡りさんに見送られて、貝塚公園へ。🍙お弁当を食べ、いっぱいいっぱい😍遊びました。!!

交通安全教室

2017年5月31日

5月29日、東区役所の方と交通安全協会の方々による、交通安全教室が行われました🚗🚏
外遊びでの危険や、信号🚥の見方、横断歩道の正しい渡り方など交通ルールを教えていただきました。        子ども達も、真剣にお話を聞き、室内で横断歩道を渡る練習を行い、右手をまっすぐ伸ばして上手に横断歩道を渡ることができました🙋🏼
一人一人が正しい交通ルールを身につけ、事故にあわないように、大切な自分の命を守るようにと心から願っています。

なかよしクラブ…砂遊び

2017年5月21日

東福岡幼稚園の園庭は、全部砂場です。

子どもたちの成長にとって、戸外で砂や水に触れること、5感を使って遊ぶことは、とても大切だ‼と園では考えています。

5月18日に、未就園児とその保護者も方々を招いて、園庭で、園児と一緒に砂遊びを行いました😃

暑い日☀でしたので、園庭にテントを設置し、その下で、砂や水を思いっきり使って、みんなで楽しく遊びました。

園児は、築山に穴をあけてトンネルを作ったり、山や川を作ったり、砂のごちそうを作ったり・・・・・

未就園児さんは、水をくんだり、砂の上に水を流したり、泥を手で触ってみたり、その素材に触れて遊ぶことを楽しんでいました。

ご参加くださった10組の未就園児と保護者の方々、暑い中、本当にありがとうございました。園児たちも、一緒に遊んだことを大変喜んでいました。

家族礼拝①

2017年5月14日

今日は、園児とのその保護者の方々にも参加していただいて、家族礼拝①を行いました。

保育室では、親子で「フルーツバスケット」ならぬ「なんでもバスケット」のゲームをしたり、ハンガーに絵を描いたりして、楽しいひと時をすごしました。

その後、教会堂で、みんなで礼拝に参加しました。

子どもたちが、家族と過ごすことの楽しさを感じ、家族の大切さを感じ、感謝の気持ちを持つことができればいいなと思います。

 

 

合同調理保育(カレー・寒天ゼリー)

2017年2月23日

合同調理保育でカレーと寒天ゼリーを作りました🍛✨

前日に商店街へお買い物に行き、お野菜とお肉を買いに行きました☀

年中ほし組と年長ひかり組は人参、玉ねぎ、じゃがいもの皮をピーラーでむいたり包丁で切りました!

満3歳そら組と年少つき組も人参とじゃがいもの皮をピーラーでむいたり包丁で切り、寒天ゼリー用にみかんをひとつひとつ容器に入れました😊

包丁やピーラーの使い方を確認しながら上手に切っていました!!

出来上がると「わー!!美味しそう!!」と目をキラキラさせていました😄!

「みんなで作ったけんおいしー!」「おかわりもう5回した!!」と子ども達は大絶賛でした😊

自分たちで作ったお料理は最高に美味しかった様です!あっという間にお鍋の中は空っぽになりました💗

苦手な野菜を食べたお友だちや、カレーが苦手だった子も「めっちゃおいしい!!」と何度もおかわりをしていました!!!野菜を沢山食べれた!と自信にも繋がったようです✊✨

      

後日、お家でもカレーを作ったよというお友だちも何人かいて、カレーが苦手だった子も大好きになったようです😁

gotop