過去ログ
折り紙
折り紙は、『ORIGAMI』として今や世界中🌎に知られる素晴らしい😍文化です。科学の分野🚀においても、折り紙の折り方を利用したり応用したりしているとのことです。
👫幼稚園でも、1か月に一度は折り紙を折り、子ども一人一人の成長の記録として、作品を残しています。
年長ひかり組👦🏻👧🏻は、7月に折り紙で「クワガタ」を😀折りました。茶・こげ茶・黒の折り紙の中から、ひとり一人が自分がイメージするクワガタに合った色を選びました。折り紙や色画用紙など、いくつかの色の中から自分で考えて選ぶこと、このようなことは東福岡幼稚園の保育の中では当たり前💖のことです。なぜなら、これからの子どもたちの生活や人生の中で、自分で考えて判断🤗したり選んだり😘すること、そしてその結果に自分で責任を持つ😊ことは、とても大切なこと💖だと考えているからです。今回の「クワガタ」は、こどもたちにとってすぐに折ることができる物ではありません😟。全員がすぐに理解して一緒に折ることができる個所😃と、数人ずつのグループ指導や個人指導で折る個所🙄があります。折り紙はきちんと丁寧に折ったり、正しい折り方をしなければ完成には至りません。年長組👦🏻👧🏻の子どもたちは、年少組または年中組の時から、三角形を折り「おやま」🗻、長四角形を折リ「でんしゃ」🚃「バス」🚌などいろいろな折り方を少しずつ学んできました。その積み重ねがあって初めて今回の「クワガタ」を折ることができるようになったのです。
折り紙を折ることで子どもたちは、🔄形が変化することや、⏫平面が立体になることなどを自分の手と目と頭で実体験として💫学びます。また、折り方を正しく理解しようとすることで、物事を推測しながら、その結果を自分自身で導き出そうとする力💝も養われるのではないでしょうか。少し難しい課題にチャレンジしてそれがうまくいった時、達成感💖と喜び💓で、また次の目標にチャレンジしてみようと意欲🎉もわいてくるはずです。これからも、折り紙の良さを保育に生かしていきたいと思っています。
- 1