過去ログ
水遊びおもちゃ制作(ペットボトルのじょうごと小さいバケツ)…2.3歳児未就園児親子クラス
今回は、水遊びのおもちゃの小さいバケツとじょうごを親子で作りました。
事前に担当の保育者がペットボトルを半分に切って、形を作っていました。
それとマジックを見せて、お絵描きすることを伝えると、お友だちの目がきらりと輝きました✨
皆、マジックを取り出すと嬉しそうにお絵描き✍を始めました。
その後、ボールプールにも入って楽しく遊びました😊
次回は、幼稚園の園庭での水遊びを予定しています。良いお天気になって、みんなで水遊びのおもちゃを使って、楽しく遊べますように!
腕時計制作(満3歳そら組・年少つき組)
6月に、満3歳そら組・年少つき組では、制作「腕時計」・フラフープあそび&鬼ごっこ「おおかみさんいまなんじ?」をしました⏲
💜制作「腕時計」
朝、子どもたちは、保育者の腕につけてあった折り紙の腕時計に「これなに?」「いつもと違う!」と言って、珍しそうに見ていました🍀
絵本「とけいのえほん」とだこうしろう作・絵 戸田デザイン研究室 をみて、時計に興味をもった子どもたち👧🏻👦🏻
その後、折り紙で時計を折りました😊折り紙を折る時、子どもたちは折り目をきちんとつけるために、アイロンに見立てて、手で折り目をつけたり、太さを合わせて折ったりするのを頑張りました✨
💚フラフープあそび「おおかみさんいまなんじ?」
後日、子どもたちが自分で作った腕時計を手首につけて、鬼ごっこ「おおかみさんいまなんじ?」という遊びをしました😁
①おおかみ役の保育者に、ひつじ役の子どもが「おおかみさんいまなんじ?」ときく
②おおかみ「1じ」→ひつじ「あーよかった」のやりとりを繰り返す
③おおかみ「夜中の12じ」→ひつじは、フラフープのお家に逃げる
というふうにして遊びました🌿
↓
❤鬼ごっこ「おおかみさんいまなんじ?」
外での遊びの時には、フラフープあそびからさらに進展して、鬼ごっこをしました🍀フラフープあそびとの違いは、フラフープのおうちはないため、走って逃げる・おおかみ役がかわる、という点です✨
①おおかみ役の保育者に、ひつじ役の子どもが「おおかみさんいまなんじ?」ときく
②おおかみ「1じ」→ひつじ「あーよかった」のやりとりを繰り返す
③おおかみ「夜中の12じ」→ひつじは、おおかみにタッチされないように逃げる
④おおかみにタッチされたひつじが、次のおおかみになる
というふうして、遊びました😊
♡走って逃げています
♡「おおかみさんいまなんじ?」と聞いているところです
子どもたちは1か月ほど経った今も、登園時に開口一番「おおかみさんする?」と言ったり「おおかみさんしよう!」と言ったりと、連日、鬼ごっこ「おおかみさんいまなんじ?」の遊びをしています💓
その輪は、たてわりにもひろがり、年長ひかり組や年中ほし組の子達も参加するようになりました☀
これからも、子どもたちが「たのしい!」と思える保育をしていきたいです😊
おさんぽワンちゃん…こひつじくらぶ(0~1歳児未就園児親子クラス)
今回は、シール遊びをして「おさんぽワンちゃん🐶」を親子👩👧👩👧👧👩👧で作りました。
1歳👶から3歳🧒くらいの子どもたちは、プルトーイ(動物などのおもちゃに紐がついていて紐を引っ張ると後ろからそれがついてくるようなおもちゃのこと)が大好きです。
そのためペットボトルに車輪を付け、ペットボトルのキャップに穴をあけて紐をとおすプルトーイを作る計画をたてました‼
子どもたち👶🙅🙅♂️は、始めに目👀のシールと身体の模様のシールをはりました。
次に、保育者が事前に画用紙で作っておいた「犬🐶」や「うさぎ🐰」「ぞう🐘」の3種類の動物の中から好きなものを選び、その耳をセロハンテープでつけていただいて、「おさんぽワンちゃん」や「おさんぽうさちゃん」「おさんぽぞうさん」が出来上がりました。
最初は、紐を引っ張っても動物がうまく動きませんでしたが、そのうちに上手に動物のひもを引っ張って遊べるようになってきました。そうすると子どもたちは、「うまくできるようになったよ」と得意げな顔😗で保護者や保育者のほうを見ていました。その顔がとてもかわいかったです😊
動物の身体を持って上手に動かして、楽しそうに遊ぶ子どもたち👶もいました。
お家に持って帰っても、自分たちで作ったおもちゃで、楽しく遊べたらいいなと願っています。
きゅうり🥒(年中ほし組)
5月に植えた枝豆の種ときゅうりの苗🌱毎日水やりを頑張っています💪✨
特に、きゅうりの生長を楽しみにしている子どもたち👦👧
「きゅうりの赤ちゃんだ!!」と、お友だちと話す姿も見られます😊💟
そして先日、きゅうりの収穫を行いました🥒
きゅうりのトゲトゲをそーっと触ってみたり、匂ってみたり・・・
頑張って育てたきゅうりとパシャリ📸✌
後日、みんなできゅうりを食べました🥒🍴
「美味しい!美味しい!」と、たくさん食べていました☺
食育教室(たてわり)(異年齢)
今年度から、東福岡幼稚園では月に1回の食育教室を開いています😊
食生活アドバイザーと絵本講師の資格を取得し、幼稚園の子どもたちのために何かできることはないかと考え、絵本を用いての食育教室を行うことになりました🍀
🌸第1回目の食育教室は4月にあり、”春の食べ物” ”手洗い”をテーマにして行いました🍀
🌿第2回目の食育教室は5月にあり、”九州・沖縄地方の特産品” ”うがい”をテーマにして行いました✨
今回は、第2回目の5月に行った食育教室の様子をお伝えしたいと思います☀
🧡九州・沖縄地方の食べ物
絵本「にっぽんちず絵本」とだこうしろう作、絵 戸田デザイン研究室 を通して、
世界ー日本、地方ー九州地方、都道府県ー福岡県に住んでいることを知った子どもたち👧🏻👦🏻
その後、九州・沖縄地方の位置について地図で確認し、特産品とは何かを知りました😁
そして、九州・沖縄地方の特産品クイズを5月生まれの子どもと先生が出し、子どもたちがそれに答えるクイズの時間がありました💖
💚うがい
絵本「うかいのうがい」さくらせかい ブロンズ新社を読んで、うがいの由来を知った子どもたち👧🏻👦🏻
うがいには、「がらがらうがい」「ぶくぶくうがい」の2種類があることを、イラストをみて知り、どの時間にどちらのうがいをするのかもみんなで確認しました😊
子どもたちは終始、よく反応して参加していました✨
帰りの時間に保護者の方を待つ間に「福岡県に住んでいるよね!」と友達と話す姿もみられました😊
これからも、絵本やイラストなどの視覚教材を通して、子どもたちと一緒に楽しく食について学んでいきたいと思います🍀