電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

おうちでも、ようちえんにあるおもちゃであそびたい!・・・その後のその後

2021年9月22日

前々回の『おうちでも、ようちえんにあるおもちゃであそびたい!』と前回の『おうちでも、ようちえんにあるおもちゃであそびたい!・・・その後』では、⛪幼稚園で楽しく遊んでいるおもちゃで同じように家庭でも遊びたいと👧子どもが👩保護者に伝え、👩保護者がその気持ちを受け取り、同じおもちゃを購入して💓家族で楽しく遊んだというお話をお伝えしました。実はこの話には、その後のその後があったのです。

先日、家庭で⛪幼稚園と同じおもちゃを購入してもらい、👩‍👩‍👧‍👧家族で遊んでいることをとてもとても嬉しそうに話していた👧子どもの👵おばあさまが、ある日、👧お孫さんを⛪園までお迎えにいらっしゃいました。「お世話になりました。さようなら」とおっしゃってお帰りになられるとき、笑顔で後ろを振り向かれ「先生、あのゲーム、すごく楽しいですね! 先生は、楽しい遊びをいろいろご存じなのですね」とおっしゃいました。数日後、👧子どもの👩保護者に👵おばあさまとのことを伺うと、👩‍👩‍👧‍👧家族で👵おばあさまの家を訪問するときに、そのおもちゃ(カードゲーム)を持って行ったとのこと。そして👵おばあさまも一緒に、そのカードゲームで💞楽しく遊んだとのことでした。

たった一つのカードゲームが、👧子どもと👩保護者、そして👵おばあさままでの💞3世代を繋ぐ、💘素晴らしいツールになったのです。今、多世代交流の大切さがいろいろなところで叫ばれています。血縁関係でなくても、いろいろな世代が交流し、助け合うことで、👩保護者にとって心身の負担の大きい大変な👶子育てが、少し楽になることもあるようです。

良質なおもちゃは、世代を超えて人と人とを繋ぐ💘素晴らしいツールの一つになることを、👧子どもが証明した一つの例が🐣生まれました!

 

おうちでも、ようちえんにあるおもちゃであそびたい!・・・その後

2021年9月5日

😀「おうちでも、ようちえんにあるおもちゃであそびたい!」と言っていた👧🏻子どもは、その後どのようになったのでしょう?

👧🏻その子どもたちは、👩‍👧保護者と一緒におもちゃ専門店に行き、お目当てのおもちゃを買ってもらったそうです。👩私が一番嬉しかったのは、👧🏻子どもと👩‍👧保護者がわざわざ⏲時間と🚎交通費をかけておもちゃを買いに行ったことです。

👧🏻子どもにとってみれば自分が強く希望し、自分の言葉で自分の思いを伝えたことで、👩‍👧保護者がその思いをきちんと受け止め、実際にその思いを行動に移してくれたことが、本当に本当に嬉しかったはずです。

👦🏻👧🏻子どもが要求することを全て叶えることが良いわけではありません。今回の👧🏻子どもたちは、単に家庭でも幼稚園にあるおもちゃで遊びたいと要求していたわけではないのです。自分が楽しく遊んでいるこの思いを、👩‍👧保護者や👨‍👨‍👧‍👧兄弟たちにも味わってほしい、一緒にこの楽しい時間を過ごしたい、そのような思いがあったことは事実です。

👩‍👧保護者に買ってもらったおもちゃで、家庭でも実際に遊んでみた👧🏻子どもたちの感想は? 「👨おとうさんといっしょにあそんだ!!!」と、とっても嬉しそうな笑顔での報告がありました。👩‍👧ある保護者(子どものお母さん)にそのことをお話しすると、「👨お父さんはままごとは苦手だけど、今回購入したカードゲームなら👧🏻子どもと一緒に楽しむことができたようですよ」とのことでした。

また、👧🏻ある子どもは、遊びの中で自分が負けることに抵抗があったようですが、👩‍👧保護者にお目当てのゲームを買ってもらい、家庭で遊んだことで自信がついたのか、自ら幼稚園でもお友だちと一緒に異なる種類のカードゲームに参加し、楽しむ様子も見られるようになりました。

そういえば、ずいぶん前におもちゃ専門店の店主から、次のような話を聞いたことがあります。「👧🏻女の子は、ある一定の年齢になると👨お父さんを遠ざける傾向があるでしょう?その時に、小さい頃に👧🏻その女の子と👨お父さんがどのくらい一緒に遊んでいたかによって、その距離が決まってくるように思うのです。👨お父さんと一緒に遊んだという思い出がたくさんあれば、👧🏻その女の子は一時的に👨父親と距離をおいても、いつかはまた、👨父親に愛情を感じ、大切に思うのではないでしょうか?👨お父さんと👦🏻👧🏻お子さんの思いをつなぎ、思い出を作ることができる物の一つが、👦🏻👧🏻子どもと👩‍👩‍👧‍👦大人が一緒に遊ぶことができる良質なカードゲームやボードゲームなんですよ」

👧🏻子どもたちの一言が、今後の良い👩‍👩‍👧‍👧親子関係につながっているのかと思うと、少しだけ、👧🏻子どもの思いを後押ししたことに大きな意味があることを、あらためて実感しました。

 

 

gotop