電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

「ヤッター!!! すべりだい できちゃった」

2021年11月19日

👦🏻年少組のA君が、11月初旬に初めて滑り台を滑ることができ、😊とても喜んでいました。「え?年少組なのに、できなかったの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、東福岡幼稚園の園庭の滑り台は、ちょっと特別な滑り台なのです。ジャングルジムの一角に滑り台が設置されており、ジャングルジムを一人で登ることができなければ、滑り台を滑ることもできないのです。お友だちが楽しそうに滑り台で遊んでいるのを見て、いざジャングルジム登りに挑戦してみるのですが・・・ 見るは簡単、するは困難・・・ ジャングルジムの高さに😬怖さを感じて、なかなか滑り台までたどり着くことができずということもよくあります。いくつもの困難や課題を乗り越えて滑り台にたどり着く、それが東福岡幼稚園の滑り台なのです。ですから、初めて滑り台を滑ることができた時には、😍その経験や喜びも特別なものなのだと思います。

👦🏻A君は、毎日のようにジャングルジムにチャレンジしていたのですが、途中まで登ると「😥やっぱりこわい」とあきらめていました。しかし、ある日「🤔できるかな? せんせいみていてね」と言い、どうにかこうにか、ジャングルジムを登り、念願の滑り台を滑ることができました。(私は、下や横から彼のおしりや足を支えたり、誘導をしていました)

その後、👦🏻A君は毎日滑り台を楽しんでいます。そして今日、彼は約150cmの高さの雲梯にぶら下がり、🤩自分で手を放し、飛び降りたのです。その行動には、😲😵本当にびっくりしました。

入園当初はいろいろなことに自信を持つことができず、「できない」「して」を繰り返していた👦🏻A君。今の👦🏻A君は、あのころとは別人のようです。💞子どもの心身の成長を期待し、焦らず待つことが本当に大切なことだと改めて感じました。

 

 

 

 

 

gotop