電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

『Piks』てなあに? 【part 1】

2022年12月16日

11月に、私は『Piks』という🇫🇷フランス生まれのおもちゃに😊出会いました。このおもちゃは、🔺高さの異なる3種類の小さなシリコン製の三角コーンと、⬜いろいろな形・大きさの板がセットになっており、🔺コーンの上に⬜板を乗せバランスをとって遊ぶという、とても🍀シンプルなおもちゃです。

🔺シリコンの三角コーンの上にただ⬜板を乗せるのだから、⬜板が滑って落ちることはないと思い、私は『Piks』で🔰初めて遊んだ時、🔺🔺2個の三角コーンの上に⬜板を乗せてみました。でも、⬜板はツルリと落ちてしまい失敗・・・

でもよく考えてみると、点と点で物を支える場合は、🔺🔺2点ではなく🔺🔺🔺3点が必要だとハタと気付きました。そんなことは今までに何度も経験して🤔知っていたはずなのに・・・ 😣この同じ失敗は不思議なことに、他の大人でもよく見られた現象でした。ああ、私だけでなく良かったと、💓心から安心しました。

そして、私は🔺いくつかの高さの異なる三角コーンを組合わせ、その上に微妙なバランスで⬜板を乗せて遊んでみると・・・ 😍すごく楽しい!! 😝面白い!! とすっかり『Piks』のファンになってしまいました!!

 

gotop