電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

こどもの絆⁉

2023年1月12日

👧🏻年長組のAちゃんと👦🏻年中組のB君と👩私の三人で、カードゲーム🐟『ハッピーサーモン』で遊んでいた時のことです。

🐟『ハッピーサーモン』は、とても楽しいコミニュケーションカードゲームです。

一人一人がそれぞれ数枚のカードを持ち、みんなで一緒に机の上にカードを一枚づつ出します。誰かと同じ絵柄のカードが出ると、同じ絵柄のカードを出した人達だけで、そのカードに示された絵柄の動作をします。そして、そのカードは自分の手元からなくなっていきます。しかし、異なるカードを出した人は、自分の出したカードを😱もう一度引き取らなければいけません。手持ちのカードが早くなくなった人の😊勝ちとなるゲームです。

👧🏻Aちゃんと👦🏻Bはタイミングよく同じ絵柄のカードが連続で出て、どんどんカードがなくなっていきました。👩私が「どうして🤔私だけ違うカードがでるのかなあ? どうして😪私だけ、みんなと同じカードにならないのかなあ?」とつぶやくと、👧🏻Aちゃんが「それは子どもの💖絆だから」と一言。

👧🏻Aちゃんがそのような難しい言葉を知っていたことに☺驚くとともに、その言葉に妙に🤔納得してしまいました。

 

 

gotop