電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

心の距離【part1】

2023年8月28日

ずっと以前、私が担任をしていたクラスに👦🏻ある男の子がいました。当時、👦🏻年中組の5歳の彼は、いろいろなことに対しての😍好き🤬嫌いがはっきりしており、自分の思いや考えとは異なることが起きると急に😤機嫌が悪くなり、その思いや考えをだんだんと😡激しい言動で表現するようになってきました。きっと、自分の思いや考えをうまく表現することができず、その😫ぐちゃぐちゃした❤心をそのような方法でしか表すことができなかったのでしょう。

クラス担任としての私は、他児への影響などを考え、🤔「困ったな」との思いを持ち、👦🏻その子どもと接していました。当然、💞人の心は通じるもので、きっと👦🏻その子どもは「🤢先生は自分のことをわかってくれない」との思いを持っていたはずです。当然二人の関係は👿良くなるはずはありません。

しかし、そのままで良いわけはなく、どうにかして二人の関係を修復しなければなりません。🤔何か良い方法はないのかといろいろ考えたのですが、なかなかこれといった方法が見つかりません。その時にこれならば私自身が楽しんで👦🏻その子どもとも一緒に遊ぶことができると思ったものが🤗やっと見つかりました。

この続きは『心の距離【part2】』でお話ししましょう。

 

gotop