電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

心の距離【part2】

2023年9月5日

『心の距離【part1】の続きです。

🤔やっと見つかったものとは? これを使ったからと言って、本当に効果があるのかは😟自信はなかったのですが、☺誰もが楽しむことができるおもちゃを使ってみることにしました。それはテーブルゲームの🍎🍏🍒🍋『果樹園』でした。このゲームは👫参加者vsカラスというルールで、🍎🍏🍒🍋果樹園の4種類の果物を早く収穫した方が勝ちという遊びです。👫参加者は順番にサイコロを振り、サイコロのカラスの目(絵)が出ない限り果物を収穫することができるので、収穫して自分の籠に果物がどんどん増えていくことでの🤩満足感がとてもあります。

しかし、👦🏻その男の子がどのくらいこのゲームに🤗興味を持つのかは、まったく予想はできませんでした。まず、このゲームを👦🏻その男の子と私の二人だけでしてみました。すると、👦🏻彼は自分の籠に果物がどんどん増えていくことにとても😄喜びを感じたようで、☺落ち着いて穏やかに最後までそのゲームに参加することができました。

その後しばらくは、👦🏻その男の子と私の二人だけでそのゲームを楽しむ⏲期間を設けました。👦🏻彼が誰からも邪魔されず安心してそのゲームに参加し、溢れるほどの果物を収穫して、🤩満足感を十分に得て遊ぶことができれば、一緒に遊んだ嬉しさや楽しさを💞共有できるのではないか? 楽しさは他人との心の距離を少しは縮めることができるのかもしれない、そう思いかすかな希望をもって遊んでみました。

人は自分が満足することで他人を受け入れることができるので、次は👦🏻彼が友だちとして認めている男の子を一人だけ加えて、そのゲームをしてみました。人数が多くなれば当然自分が得ることができる果物は減ってしまいます。👦🏻彼がそのことを理解し、友だちを受け入れることができるのかという心配は確かにありました。しかし、👦🏻彼は笑顔でとても嬉しそうにそのゲームを🤗最後まで楽しみました。

その後は、私と👦🏻彼と他の子ども2人の4人でゲームを楽しむところまでいきました。

もしこのゲームがなければ、私と👦🏻彼との人間関係は、🤬ずっとうまくいかないままだったかもしれません。たった一つのテーブルゲームが、人間関係を少しだけ修復するきっかけを作ってくれました。

このゲームをしたからと言って😪すべてがうまくいったわけではありません。しかし、たった一つのおもちゃが、💔壊れかけていた人間関係を修復するきっかけとなったことは事実です。この時ほど、💝おもちゃの持っている力のすごさを感じたことはありませんでした。

 

gotop