電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

カードゲーム【NINE TILES】(ナインタイル)

2023年12月14日

👦🏻満3歳のA君は、自らいろいろな遊びに興味を持ち、室内では👫年上のお友だちや👩保育者といくつかのゲームを楽しんでいます。ある日、一つ年上の👧🏻年少組のB子ちゃんから「A君は頭が良いね!」と褒められました。私がA君に「頭が良いねて褒められたね!」と言うと、👦🏻A君は「髪の毛がね」と応えました。子どもの言葉の表現の受け取り方は😊いろいろなんだなと、改めて感じました。

と言うことで、今回は🙂頭が良くなる😑のではなくて、🤗頭をたくさん使う、つまり、🤔いっぱい考えながら遊ぶカードゲームを一つご紹介しましょう。

それは【NINE TILES】(ナインタイル)というカードゲームです。ゲームのタイトどおり、9枚の小さなカードを縦横に3枚づつ並べて遊びます。でも、9枚のカードには表と裏にそれぞれいろいなマーク(模様)が描かれており、指示カードと同じ並びに正確に並べなくてはいけません。ただカードを並べるだけなのに、😪意外とうまくいかず、😱あれ?あれ?の連続になるのです。でも、9枚のカードが指示カードにどおりに並ぶと、🤩何とも言えない達成感があります。

今は、👫年中組と年長組の子どもたちがこの遊びに❣夢中になっていますが、小学生以上ならばこのゲームの面白さとコツを十分に理解した後に、例えば一定時間に何枚の指示カードの課題を達成できるのか?とか、お友だちと同時にスタートしてどちらが早く指示カード通りに並べることができるのか?とか、またグループ対抗でしてみるとか、いろいろな遊び方出来そうです。

でもやはり最初はどんな遊びでもゲームでも、💖自分のペースでゆっくりゆっくり心いくまで十分に😊独り遊びを楽しんで、それから💞お友だちと一緒に楽しむことが一番良いのではないかと私は思います。

gotop