電話番号

あそびとおもちゃ

過去ログ

手袋人形

2024年2月25日

❄☃い冬には、マフラーと手袋は必需品ですね。特に😬冷え性の方は、体の中の首と名のつくところ、「首・手首・足首」をマフラーや手袋、そしてハイソックスなどで覆うと、随分楽になるようです。

🖐5本指の手袋があれば、かわいい🐰🙅‍♂️指人形を作ることができますよ。とっても簡単なのは🐰『ウサギの指人形』、少しコツがいるのは🙅‍♂️『人の形をした指人形』です。どちらも毛糸などの🖐手袋で作るとふんわりした物に、また、🖐カラー軍手などで作ると少しスリムな物が出来上がります。

🐰🙅‍♂️手袋人形の目や口は、きちんとした作品として残す場合は✂シールフエルトで作り、もう少し手軽に作るには紙の丸シーなどを利用すると良いでしょう。でも、例えば、外出先で🤬少しぐずりだしたお子さんのために即席で作るときには、目や口は無くても大丈夫です。顔のパーツがなくても、保護者の方がその指人形を手にはめ、お子さんに😊語りかけるだけで、お子さんはその🐰🙅‍♂️手袋人形と一緒に楽しい時を過ごすことができるからです。

ちなみに、🙅‍♂️『人の形をした指人形』は、私自身が小学校2年生くらいの時に友だちからその作り方を教えてもらったと記憶しています。そして🐰『ウサギの指人形』は私が幼稚園の先生になってから、園児から教えてもらいました。

今、私はこの二つの🐰🙅‍♂️指人形の作り方をいろいろな人たちに😘伝えています。

これって、💞文化の伝承!? なのでしょうね。

gotop